ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフの握りと麻雀の負けについて

ゴルフの握りと麻雀の負けについて・・

 

これを書く前に実は昨年学生時代の友人と

 

飲むことがあって、30数年前に麻雀をよくやったな~~

 

と言う話になり、

 

友人の一人が俺も来月転勤でこっちに戻ってくるから

 

30年ぶりに、ボケ防止で麻雀でも始めるか!!

 

っと酒の席で盛り上がり・・・

 

じゃ~と言う事で、友人宅でやろうと

 

田舎なもんで家は大きく奥の部屋なら麻雀出来る環境

 

ところが、牌を積むのが面倒、椅子でないと腰が痛いだの(笑)

 

色々と話が出てきて、やはり雀荘かな~~と話が弾み

 

何も決まらないまま、その日は解散!!!!

 

ところが、ひと月したら麻雀の誘いが

 

友人宅に行ったら、なんと全自動麻雀卓を購入しているではないか!!

 

これにはみんな驚き!!!!!

 

 

友人曰く 

 

雀荘で8時間麻雀したら約8000円取られるので

 

同じだけ金を徴収すれば一年で元が取れると・・・・

 

友人曰く、この新品の全自動麻雀卓全て込々で8万円だったらしい

 

中国製で不安だったけど1年使ってみて一度も壊れなくて

大変調子よく動いています(笑)

 

よって月に1~2回やれば簡単に元が取れて

 

1年後には使い放題、場代も発生しないから。。と言う

 

確かに・・・・8000円も払うなら・・・

 

それからである月に1度か2度麻雀をやる様に

 

しかも、休みの日、朝10時から夕方6~7時位まで

 

健全と言えば健全であるが・・・・

 

ゴルフに行ったと思えば(笑)時間も同じくらい・・・

 

ま~~そんなこんなで月に1・2度の麻雀が始まったのです!

 

友人が言ったように、8万円はあっという間に回収出来て

 

今では半荘(はんちゃん)500円のトップ引きで少しずつ

 

お金を徴収して、コーヒー代とかおやつ代にしています

 

ワイワイガヤガヤと昔話しながら親父達4人で楽しんでます

 

 

 

さてさて、前置きが長かったのですが

 

これからが今日の本題でゴルフと麻雀の負けについて

 

これには大きな違いがありまして、

 

麻雀で10時間もやっていたら、結構な金額が

 

動いたりする我々はレートが低く

 

最悪の状態で負け続けても(麻雀では良くあることですが)

 

1~2万円位でしょうか?

 

ゴルフでは友人同士の握りも小さく

 

此方もどれだけ負けても5000円位(通常2000円)

 

しかしである、麻雀で5000円負けても

 

あ~~あ、今日は5000円も負けた!っと言って

 

スッと払う 、ま~~あまり高額だとそうもいかないでしょうが

 

ところがである

 

ゴルフで3000円も負けようもんなら、

 

みんな払いたくないと言うか、渋ると言うか

 

うだうだと御託を並べるのである(笑)

 

不思議とゴルフの時の方が悔しい~頭にくる人~~

 

そんな人がほとんどではないでしょうか???

 

麻雀と言うゲームは強い人が上手いのですが

 

運と言う要素が大きく左右して、上手い人でも大負けしたり

 

下手な人でも大勝ちしたりという要素が可なり多く含まれている

 

よって、負けた時は今日は運が無かった!!!

 

これで、完結するのですが

 

ゴルフはやはり運より実力が優先するので

 

どうしても負けたことに対する悔しさが大きいのだと思います

 

ましてや、パチンコで5000円なんてあっという間で

 

相手は機械で人間ではないので、今日は5000円の負けで良かった~~~

 

ってな感じみたいですね(笑)

 

さて、今年は何回麻雀の誘いが来るのやら(笑)

 

結構楽しいです!!!本心は友人に感謝してます。。。。