ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

家族で出かける時に怒らない!

今回はゴルフとは全く縁のない話なのですが、

 

子供が小さかった時には良く家族で

 

ドライブに行ったり、食事に行ったり

 

田舎なもので必ず車でのお出かけになるのですが

 

折角の休み、みんなで楽しくドライブして食事して

 

ちょっと買い物をして・・・

 

しかし、朝一番からご機嫌斜め状態!!!

 

誰がって??私です(笑)

 

何故か?って・・・

 

じゃ~~行くぞ~~っとなって車を車庫から出して

 

子供が後部座席に、助手席には嫁が・・

 

ところが兎角女性はやる事が多い

 

ま~~そりゃ~~わかりますよ

 

しかし、11時に行くからねっと、嫁が自ら言い出しているのに

 

11時になっても、ちょっと待って、ちょっと待っての連続

 

結局10分~20分は当たり前

 

そうこうしていると、乗っていたはずの子供が

 

あ~~忘れたっと家に戻る

 

嫁が助手席に乗ってやっと出発できると言うのに

 

子供が3人いると入れ替わり忘れ物を取りに行く

 

毎回のようにこんな感じでした。

 

レストランで食事しても同じです

 

女の子3人と嫁さんなので食べるのが超スロー

 

私が早いのか????

 

いやいや・・友人とのランチなんかは同じペースなので

 

そんなことは無い!!

 

出来るだけ平静を装って入るけど内心はイライラして仕方なかった

 

買い物なんか最たるもので、、長すぎて付き合ったのは

 

一度だけでした(笑)

 

しかし、家族で出かけている時に朝から私が不機嫌になったら

 

一日不機嫌家族になってしまうので

 

折角の休日、家族の団欒が私のせいで壊れてゆく・・・・・・

 

そこで私は怒らなくていいように工夫をしてきたわけです

 

まず、その日の一日のスケジュールを大まかに決めます

 

例えば

 

10:00     家を出発

 

11:00     水族館到着

 

13:00     水族館移動

 

13:30     レストラン

 

14:20     レストラン移動

 

15:00     買い物

 

16:00     買い物終了 車で移動

 

ざ~~っとこんな風に頭の中で今日一日をシュミレーション

 

しかし、昔は家を出る時に車でイライラ

 

水族館でイライラ

 

レストランでイライラ 

 

買い物ではイライラマックス

 

帰りの車では黙り込んで不機嫌家族と言う事が

 

良くありました(笑)

 

しかし、一度で自分が悪い事に気付く出来事が・・

 

とある うどん屋さんで、隣り合わせた家族の姿を見て

 

あ~~私が間違っていた!と反省させられました!

 

その家族は子供二人の4人家族ですが

 

兎に角お父さんが子供を叱るのです

 

食べるのが遅い!こぼすな!

 

じっとして食べろ、お茶碗は持ちなさい!

 

そんな感じです。。。。。

 

それを家の嫁が煙たそうに見ているのです!

 

しかし、よくよく鑑みると私も似たり寄ったりです!

 

これでは楽しい筈の一日も台無しです!

 

そこで私は怒らないようにする為に、

 

怒らないで良い状況を作っておこうと考えたわけです!

 

まず出かける朝は

 

顔洗って歯磨きして準備を整えて

 

それから皆が用意が出来たら(車に乗るまで)

 

TVを見ている事にしたのです!

 

当然私が用意しなければいけない事は全て終わらせた後に・・

 

ここで間違えてはいけないのは、一緒に家を出る!!

 

これはダメです!我が家では必ず、嫁か3人の子供が

 

あ~~あれ忘れた。これ忘れたが始まるからです

 

全員が家を出て車に乗って・・

 

すべての用意が出来たら一番下のチビが私を迎えに来るのです

 

パパ~~みんな車に乗ったよ~~ってね

 

それからすぐに、車に向かい出発!!!

 

その時におもしろいTVであっても当然直ぐに消して出発

 

でないと逆に女性陣がイライラしますから

 

それでも時には、あ~~忘れ物って

 

成るときがあるのが女性ですけどね(笑)

 

 

そして、レストランでも食べ終わりが一緒になれば

 

イライラすることも無いので

 

嫁・子供のオーダーを先に通します

 

5分~10分ゆっくりとメニューをみながら考えます

 

また帰りは嫁が運転してくれる時は

 

ビールを1杯ゆっくり飲みながら・・

 

それから自分の分を注文します

 

こうすると大体食べ終わる時間が一緒になるので

 

イライラしなくて良くなります。

 

買い物に至っては、一緒に買い物をしないようにしました!

 

これは無理です!私は買いたいものがあれば

 

それを買うか買わないか考えて今日は良そうかな?

 

的な買い方をしますが、女性は買い物のやり方が

 

男とは全く違います!

 

書かずともわかると思いますが、

 

とても付き合いきれません!

 

よって時間だけを決めてスタバ辺りのカフェで

 

待ち合わせをする様になりました!

 

ま~~今は全員が携帯を持ってますから

 

イライラも半減しますが!

 

これを実行しだしてからはイライラする事が

 

殆ど無くなりました!

 

今では本屋とゴルフショップで1~2時間は直ぐに

 

暇つぶしできるので逆に携帯に掛ってきて、

 

今どこ??って言われる始末(笑)

 

今では子供も育ち、実家を離れて暮らしてますので

 

嫁と一番下の子と3人なのでイライラも殆どありませんけどね