ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ミズノ GX ドライバー 試打

昨日暇つぶしにショップに出かけたら

 

MIZUNO GX ドライバーの試打クラブがありましたので

 

 

早速打たせてもらいました !!

 

スペックは 9・5度 M FUSION D カーボンシャフト S 49g

 

長さ 45・5インチ 総重量は289g

 

シャフトトルク 5  バランスD2

 

ヘッド460cc

 

MPよりも高反発エリアが17%拡大とありますので

 

ミスヒットにかなり寛容になっている模様です

 

ざっと、こんな感じです!

 

あ~~そうそうこのクラブはシャフトのカチャカチャ機能がありません!

 

カチャカチャ機能は賛否両論ありますので、ここでは控えておきます

 

ネックはスッとしてゴテゴテ感が無いのでスマートに見えますね

 

 

 

最初にアドレスした感じとしては

 

9・5度の割にはフェース面が良く見えて

 

10・5度かな?っと思うような感じです

 

色はほぼ真っ黒で引き締まった良い顔つきです

 

前作のMPとはだいぶ印象が変わっていますね

 

軽く素振りをしてみますと、、、、

 

全体重量が298gの割には重量感がありますね

 

多分シャフト重量が軽いのでヘッドの方に重量が集中してるせいで

 

振った時にヘッドの方に重さを感じてしまうので

 

振った感じが重たく感じてしまうのだと思います。

 

最近練習もしてないしクラブも振ってないので

 

軽く42位のHSで打ってみましたが

 

ボール初速は60を少し超えるくらい

 

バックスピン量は1700~1900くらいで

 

最高到達点は30m位 

 

キャリーが225y   ランが30y??

 

255y???ランが凄い!!トータル飛距離は出ていますね

 

軽いドローが多かったですね(もともとドローヒッターですけど)

 

何度か打ちましたが、ランは結構出ますね

 

バックスピン量が1700ちょっとなので落ちてからは転がります

 

30yは大げさですが、多分20y位は転がる様な気がします。

 

さて、打った感じですが、打感は少し硬めですね

 

音も硬い音がします。

 

シャフトは49gなのですがそんなにひ弱に感じません!

 

何球か打ってみましたが、ゆったり大きく振ると

 

楽に大きく飛ぶと言った感じが得られますね

 

逆にビュンっと振った時(44m/s)には少しシャフト中間部が

 

頼りなさを感じたような気がします・・・気持ちですね??

 

 

しかし、このクラブのターゲットがヘッドスピード42以下の方

 

と言うのがコンセプトになっているので

 

後は3種類のシャフトS・SR・Rの中からチョイスすれば

 

自分に合った1本が見つかると思います

 

ロフト9・5度と10・5度

 

シャフトはS・SR・Rの計6種類からお選びくださいって事ですから

 

逆に選びやすいですね!

 

ヘッドスピードでシャフト選び

 

球の高さでロフトを選び

 

後は1・2本の試打で最適の1本が手に入りますので

 

種類がたくさんあるよりも返って良いかも??!!

 

 

RとSRシャフトは打ちませんでしたので書けませんが

 

ヘッドスピードが40以下38以下 辺りかな??

 

Rシャフトは少しヘッドスピードに自信のある女性でも

 

振れるのではないかな???っと思います!!

 

少しヘッドスピードが落ちてきた、カスタムシャフトは辛いっと思われる方には

 

丁度良いシャフトではないでしょうか!!??

 

ヘッドスピード42以下の方の強い味方が登場したって感じですね

 

ただいま、キャロウェイローグ・テーラーM3/M4が幅を利かせている中で

 

久しぶりにミズノがアベレージ仕様のドライバーを出してきました。

 

 

ゼクシオ10の良きライバル出現と言ったところですね!!!

 

 
 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com