ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

フライトスコープ ミーボ! これ欲しい!

フライトスコープ ミーボ!

 

これって、出ていたのですね~~~

 

飛距離アップに大きく貢献すること間違いなし!

 

何をするものなのか?

 

以下簡単に説明してみますね、きっと興味がわくと思います。

 

名称 フライトスコープ ミーボ(MEVO)

 

【国内正規品】FlightScope mevo(フライトスコープ ミーボ)

計測できる事

 

# ボール速度

# クラブヘッドスピード

# ミート率

# 打ち出し垂直角度

# ボールキャリー

# 最高到達点(ボールの高さ)

# 滞空時間

# スピン量

 

以上の事を計測できる優れものです!

                                                    

# ボール速度

インパクト直後のボール速度

一般アマチュアは50m/s代が殆どかな

ロングヒッターが60m/s以上70m/s

プロのロングヒッターは何と80m/sと驚異的

 

# ヘッドスピード

インパクト時のヘッドスピード

一般アマチュアは40m/s前後

ロングヒッターが45m/s以上

プロのロングヒッター55m/s以上

 

# ミート率

ヘッドスピードとボール初速の比率

これは結構飛距離と関係があるのでチェックしておきたい

ボールスピード÷ヘッドスピードなのですが

最大値が1.56となっています

これは規則で決められていてこれ以上に成らないように

メーカーがクラブ(ボール)つくりをしています

一般アマは1.3~1.4

プロは1・4~1.5位

これはヘッドスピードとも関係してきますので

マチュアは1.4以上を常に出せるようにすると

安定して効率よく飛ばすことが出来ます。

 

 

 

# 打ちだし垂直角度

ボールがどれくらいの角度で上がっていくか

これも飛距離と密接な関係がありますので要注意

理想的には12~14度とされていますが

バックスピン量と打ち出し角には密接な関係がありますので

一概に何度が良いとは言えないところがあります。

個人差があると言う事ですが

おおむね12~14だと距離をロスしていることは無いと思います。

 

 

# ボールキャリー

何ヤード滞空して飛んだか(ファーストバウンド)の距離

これはそのままですね、ファーストバウンド迄どれくらい飛んだかと言う事ですね

 

# 滞空時間

ボールキャリーの時間

これもインパクトからボールが落下するまでの時間の事ですね

時間が長い方が飛んだと言う事に成りますが、テンプラは飛びません(笑)

 

# スピン量

ボールのバックスピン量

インパクト直後のボールの回転数

ドライバーの理想は打ち出し角度が高い(14度以上だと)2000回転以下

打ち出しが低い場合は3000回転辺りと回転数と打ち出し角度には

密接な関係があります

 

以上簡単に説明しましたが、

これが瞬時に測れるのです

しかも、携帯にリアルタイムに表示されて

言う事なしの計測器具なんです

 

なぜ欲しかったのか?!!

知り合いのプロに飛距離を伸ばすには???っと質問したら

計測器で計って、打ち出し角度と、バックスピン量と

最高到達点の確認

ミート率

これらを最善の数値になる様にドライバーを選んだり

カチャカチャで動かしたりすれば、スイングをいじらなくても

10~20y飛距離が伸びますよ!!!っと言われたのです。

最近飛距離が落ちてきたので、何でも試したいっと思っています・・

がしかし、ちと高いのがね~~~~

お金に余裕がある方は是非チャレンジしてみてください。

 

ドライバーからウェッジまでゴルフが変わるかも

 

ショップの鳥かごでなくて、

コースのティーショットで計ってみたいですね

 

 

 

 

 

 これは、高額ですが凄い性能なのかな???