ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフ 緊張感との戦い アマチュア選手権予選

マチュア選手権、地方の一次予選が開催されました。

 

私は当然出ていませんが、後輩、友人が出場していたので

 

応援に行ってきました!

 

年々参加人数が減少して今回は多い時の

 

半数しか参加者が居ませんでした。

 

学生連盟競技と重なったと言う事みたいですが

 

それでも、若年層の参加が少なかったですね

 

昔は4人の中に2人が学生(中学生・高校生・大学生)

 

と言う時がありましたが

 

今は一人か居ないくらいです

 

知り合いの大学生に話を聞いたところ

 

2年生から4年生までのゴルフ部員は40~50名以上いるらしいのですが

 

1年生は何と4人だそうです!(有名選手は中央の大学に行くのもありますが)

 

高校生も1年生は3人ですと言う事でした!

 

遼君効果で若い子のゴルフに拍車が掛かっていたのですが

 

ここに来て、少しどころか大幅にスローダウン!!!

 

という現象が起きているみたいです。

 

選手会長に就任した遼君に今一度!遼君効果と松山効果で

 

若年層に火を着けてもらいたいものです!!!

 

親も、遼君見てゴルフをと思ったのでしょうが

 

少しブームが去ったという事でしょうね

 

 

 

さて、九州アマ1次予選!

 

初めて出場する友人のスタートにギリギリ間に合いました。

 

1番ティーでは・・・・

 

後輩の顔は真っ青・・・・緊張を通り越して放心状態の中・・・

 

スタートしていきました!!(笑)

 

やっとボールに当たったと言う感じのスイングでした(笑)

 

私も何度か出たことありますが、やはりスタートホールは

 

凄い緊張でしたが、自分のティーオフになると

 

最後は開き直って、

 

真っすぐ飛ぶと言い聞かせてティーオフしていきました!

 

 

彼の気持ちが良く分かります!

 

片手ハンデが簡単に85打ったりシングルが90打ったりと

 

普段からは信じられないようなスコアに成ったりします。

 

初参加でHD10以上の人では、

 

予選通過は無理なように思います

 

実際殆どいませんでしたね

 

日頃とはグリーンのスピードが全く違いますし

 

ピンの位置は最高に難しい所に切ってありますので

 

直ぐに大叩きに成ってしまします。

 

今年の予選通過は9オーバーのマッチングで81まででした。

 

9オーバー81??なんてことないと思ってしまうのですが

 

結構な強者でないと中々予選通過はなりません

 

緊張が一番、顕著に出るスポーツですね!!

 

身体がいつもと同じように動きません

 

何度も出場して経験しないと、

 

普段のスコアは中々出せないと思います。

 

 

そんな中でほぼ100に近いスコアで上がってきました。

 

彼は、良い経験に成りました。

 

来年は90切れるように頑張ります!

 

緊張が一度に解けて、ラウンドの失敗談を

 

楽しく語っていました。。。。

 

 

私もあと20y飛ぶと出てみたいですが

 

今の飛距離では、パー4の半分くらいはパーオンできません

 

迷惑になるので出ない事にしています。(笑)

 

 

 

 

 日曜日急にゴルフに誘われて行ってきました。

 

収支とスコア

 

プレーフィー   ¥14626円 27ホール高いな~~

今までの合計  ¥120141円 

クラブ購入代金  ¥46200円 実質支払った金額

 

総合計     ¥180967円  1月から現在

 

握りは800円のプラス

 

スコア 39-42=81 27目は41

アウト-イン-インと27ホール廻りました

30パットと15パット

27ホールでOB2発

27ホールでバーディ1個

1発はショートホールのティーショットでシャンク(>_<)

ロングホールで何故か3パットの連発

最近70台が難しく成ってきました(練習不足)

必ずOBを打ってしまう。。。。

 

少し痩せてから、練習しないと・・・・

 

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com