ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ダイナミックゴールドAMT・AMTホワイト 比較

2種類の比較

 

イナミックゴールド AMT S200

 

ダイナミックゴールド AMTホワイト S200

 

 

カタログデータ上は全く一緒です

 

長さが41.0~37.0インチ  2~9.PW

重量が105g~129g     2~9.PW

 

この二つの特徴はダイナミックゴールド(DG)の

 

フィーリングをそのままにPWから3gづつ

 

軽くなるフロー設計に成っています。

 

PWはDGとAMTは、ほぼ同じ重量に成っています。

 

PWの重量はDGもAMTもほぼ459g±1 

 

5番アイアン(AMT/AMTホワイト)は   413g

       DGでは         427gあります

 

5番アイアンでは14gほど違いがあります

 

さてそこで、

 

AMTとAMTホワイトと何が違うのか???

 

私が2年間使用したAMTと今回購入して使っている

 

AMTホワイトですが、何かが違います・・・・・

 

私の様な素人でもなんとなく違いが解ります。

 

どちらが良いかと言うと私はホワイトの方が

 

好きな気がします、振り易いのです。

(個人差はあるのであくまで私感と言う事で)

 

最初鳥かごで打った時には、少し難しい

 

イマイチっと思っていたのですが

 

友人が持っていたホワイトをコースで打たせて貰ったら

 

大変打ちやすいのです!

 

よって、今回AMTホワイトを選んだ訳なのですが

 

ホワイトにして正解でした!

 

しかし、何が違うのかはわかりません(笑)

 

自分が思った感じを書かせてもらうと

 

AMTAMTホワイトを同じダイナミックゴールドで

 

例えるなら、

 

AMTはダイナミックゴールドの    S300

 

AMTホワイトはダイナミックゴールド X100

 

この二つを打ち比べた時の感じに似ています

 

昔々、力があるときにDGのS300を使っていたのですが

 

その時にX100を打ったらものすごく打ち易かったのです!

 

特に7番アイアン位までならX100の方が振り易かったのです

 

しかし、6・5・4番あたりになると流石に力負けして触れませんでした

 

S300はなんとなく、鈍より感があるのですが

 

X100はシャキット感が有ります。

 

AMTとAMTホワイトはそんな感じの違いを感じています。

 

最近はアメリカのプロもAMTを使いだしたと言う事なので

 

やはり長いクラブの重量を落として簡単さを求めているのかな?

 

と感じています。

 

 

 

しかし、何が違うのでしょうか?????

 

ラベルだけが違うのか??そんな馬鹿な!!!

 

メーカーがわざわざそんな経費の掛かることをするはずもなく

 

True Temper logoのHPをよく読んでいると有りました!!

 

違いがありました。。。。。

 

AMTの説明 HPより

発売以来、スチールシャフトNo.1に君臨するダイナミックゴールドのフィーリングと基本性能はそのままに、新技術の「AMT(アセンディング・マス・テクノロジー)」を取り入れて、重量を番手毎にフローさせることでショートからロングまで同じ感覚でショットできます。なお、フィーリングが重要なウェッジは、現行のダイナミックゴールドと同重量に設定しています。

番手毎に3gずつ軽量化していますが、フィーリングはそのままに打ちやすさのみが向上するように綿密に設計しています。

アメリカPGAツアーでは、多数のトーナメントプロが使用しており、すでに今年度のツアーで複数回の優勝を飾っています!

 

AMTホワイト HPより

セット全体を通して3グラム単位で徐々に重くなるよう設計した「アセンディング・マス・テクノロジー」で、ロングからショートまで、番手に左右されないスイングが可能です。
AMTツアーホワイトは、スイング重量がダイナミックゴールドのバランスポイントと一致するように調整しています。
AMTは全ゴルファーに対応する三種類を用意しています。(2018年4月発売予定)

適応ヘッドスピード/ 35~42m/s(R)・40~48m/s(S)・46m/s~(X)
 

AMTホワイトはバランスポイントをダイナミックゴールドと一致する様に

調整されていると言う事ですね

違いはここなのですね

 

振動数とか、キックポイントとかを数値で出してもらわないと

わからない程度の変更と言う事ですね

 

私の鈍感な感覚で言うと

 

AMTは少しブヨット・・

AMTホワイトはシャキット振れます

 

鳥かごの中ではホワイトは少し難しい少し硬い?

と感じてしまったのですが、コースで本球を打ったら

全く問題ありませんでした

やはりコースで打ってみないと判りませんね

 

尚クラブ重量はタイトリストのHPより引用しました。

 

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com