ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

今アベレージゴルファーに戻ったら、どうやってシングルを目指すか??!!

今、一応シングルなのですが・・(恥ずかしながら)

クラブハンデは4ですがオフィシャルは

多分・・7位だと思いますJGA)的には

仮に今ハンデが24位に戻ったら

何を練習してどのようにしてシングルを目指すのか

出来るだけ簡単にシングル目指すには何をやるか??

 考えてみます!!!

 

 

  1. パター
  2. ドライバー
  3. ウェッジ
  4. ミドルアイアン
  5. ユーティリティー
  6. フェアウェイウッド 

以上の順番で重要だと考えます

 

 

1:パター

  これは絶対ですね!

  シングルと言う事は毎回9オーバー以内を

  狙ってプレーするのですが

  仮に80で上がったと仮定して、

  30~36位はパターの打数

  と言う事は40~50%近くが

  パターで決まると言う事です

  下手すると40パットと30パットでは

  89と79と言うスコアに成って現れます

  そんな極端なと思われるかもしれませんが

  30パットと40パット

  良くあることだと思います。

  ローハンデになればなるほど%が上がってきます

 

2:ドライバー 

  次はドライバーですね

  特にアマチュアはドライバーが当たらないと

  面白くないですよね

  気分的な物もスコアに左右されますので

  ドライバーが2番目ですね

  兎に角OBを極力打たない

  FWを狙いたい 

  ペナルティを受けない様にする事(OB・ワンペナ)

 

3:ウェッジ(バンカー含む)

  次はやはりウェッジですね

  100y以内とよく言われますが

  50~70ヤード以内

  飛ぶ人は70y 飛ばない人は50y以内

  これの練習は欠かせません!

  ウェッジ(PW・AP・SW)のフルショットの距離ではなく

  ハーフショットまさしくアプローチショット

 

4:ミドルアイアン

  次がミドルアイアン

  やはりバーディー取るには

  たまにはピンそばに着かないと

  中々10mのパットは入ってくれませんので

  あとは球の高低・左右を少しは打ち分けられるように

  中間の距離の内訳

 

5:UT ユティリティー

  次がユーティリティー

  狭い距離のあるホールなんかで重宝します

 

6:FW

  最後がフェアウウェイウッド

  これは、シングル入りするのにはあまり関係ない

  そんな気がします、しかし、これが上手く打てると

  大変楽です!

  因みに私は大好きです!

 

さて、上記の順番に成りましたが

 

2と3は順番を付けるとなると難しいですね!

 

ドライーバーとアプローチ

 

苦手な方を2番にして下さい!

 

次回はどんな練習方法が有効的か書いてみます

 

ただし、独断と偏見を交えて・・

 

 プロのコーチとかと違った考えだと思いますが

 

人に習ったことが無く

 

独学で一応シングルに成りましたので

 

素人なりに書いてみます!

 

では次回・・・

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com