ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

今アベレージゴルファー に戻ったら、どうやってシングルを目指すか ウェッジ編

今回からはウェッジ編に突入です!

 

100y以内と言う事で書かせていただきます

 

基本的に100yをどのクラブで打つのか?

 

9番・PW?AP?飛ぶ人はSWとなるかもしれません

 

私は50度のウェッジなのですが

 

100yをフルショットではなくて90~95%の力で打って

 

100yに届く距離を設定してください

 

マン振りして100y届くと言うのは

 

シングル目指す人にとっては意味が無いと思います。

 

ウェッジは狙ってなんぼのクラブです

 

飛んでなんぼのクラブではないからです。

 

100yにこだわる必要が無い様に思えますが

 

一つの目安としてお考え下さい!

 

100yをAPウェッジで(PWでも9番でも)

 

楽に届くように練習して100y±3辺りに落ちるように

 

練習してください

 

練習場のマットの上からですとシングル目指そうとする方は

 

それくらいにボールは集まると思います。

 

それが出来るようになったら

 

次に90y 80y 70yと10y刻みに練習してください

 

やり方は何種類かあると思いますが

 

自分のやり易い方で良いのではないでしょうか?

 

例えば、グリップを指1本分短く握る

 

トップの位置をほんの少し小さくしてスイングする

 

スタンスを狭くする

 

ただし、やってはいけないのは

 

同じトップの位置でゆっくり振ると言うのは

 

スイングが緩んで失敗する元ですから・・

 

お勧めできません!

 

後は、その下のクラブ、56度とか54度

 

90~95%のスイングで同じ様に

 

ボールを同じ距離に集める

 

私の場合は54度だと85y位を目安にしています

 

あと58度を使っていますが75yを目安にしています。

 

54度も10y刻みで 75・65・55

 

58度も 65・55・45と練習してみてください

 

これを上手く打てると45~100yはより簡単に打てます

 

風がアゲンストの時に80yの場合は54度で90y打つ

 

みたいに応用が利きますので、それぞれ3種類のクラブ(2種類の人も)

 

60~100yを打ち分ける練習

 

そして、この中で50度では100y

 

54度では85y 58度では 70yと

 

一番楽に打てて自信のある距離を見つけてください。

 

自信がある距離が出来上がるとロングの第3打であったり

 

パー4で少し失敗して2打目がグリーンを狙えない時に

 

残りの距離を計算して第3打を得意な距離に残すように

 

計算して残りの距離を残したら

 

パーが取れる確率が増えますし

 

最悪ボギーで上がれると思います。

 

ダボを叩くと80以内で上がるのが難しくなるので

 

やはりボギーで止めたいですよね

 

10y刻み???5ヤードでは??と思われるかもしれませんが

 

まずはきっちり10y刻みで・・・・・

 

5yは片手ハンデかプラスハンデ辺りでないと

 

無理だと思います。

 

 

 

  では次回は、ウェッジの打ち方を・・・

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com