ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

今アベレージゴルファー に戻ったら、どうやってシングルを目指すか ウェッジ編Ⅱ

前回距離の内訳が大事と言う事を書きましたが

 

今回はボールの高さの打ち分けについてです

 

100y以内の距離のクラブは基本3本使用します

 

これは私の場合です!

 

3本のクラブで10y刻みで、練習すると書きましたが

 

あと一つの練習方法は、ボールの高さをそろえると言う事です

 

特に60y以内のアプローチは3本全てを使いますので

 

練習でやっておく必要があります。

 

高さは2~3種類で良いと思います

 

私は基本高い球と中位の高さ低い球と3種類練習します

 

これは、フェアウェイから打つときにも多少使いますが

 

それよりもボールを曲げて林の中から脱出する時

 

また、グリーン周りのバンカー越え、

 

枝の張り出した木の下等から打つときに

 

大変役に立ちますし、またシングルを目標とするならば

 

そんな、状況下でもパーをひろったり、

 

最悪ボギーで上がれるようにしておかなければなりません。

 

 

打ち方

 

高い球は、ボールを真ん中に置いてソールを滑らすよに

 

手首は全く使わずに身体の回転だけでボールを拾って打っています

 

グリップの位置は常に体の正面にあるように肩を回転させて

 

クラブを振ります。

 

この時に全く手首を使いませんがそうするとギクシャクして

 

雰囲気が出ないと思いますので、

 

テークバックする時に、手首は固定して右の肘をたたんでください

 

後は身体の回転だけでボールをヒットします。

 

テークバックとフォロースルーが左右対称になる感じです!

 

 

次に中くらいの高さのボールですがボール1個右寄りに置いて

 

少しだけハンドファーストに構えます

 

テークバックの時にほんの少しアップライトにヘッドを上げて

 

後は同じように少しだけ鋭角に打ち込むイメージで振ってください

 

これで中段道になると思います。

 

 

最後に低いボールですが

 

右足の前位にボールをセットアップして

 

ハンドファーストの形を大きくしてフェースを少しかぶせ気味

 

テークバック高く鋭角にあげて

 

鋭角にヘッドを降ろしてボールにヒットさせたら

 

フォロースルーは出来るだけ低く抑えてください。

 

これで低い球が打てると思います

 

これを私は3本のクラブで練習をします。

 

ボールの高さを練習しておくと

 

木の下なのどで、どのウェッジでどの打ち方をすれば

 

ボール枝に当てないグリーンに乗せたり

 

近くまで運ぶことが出来るので、

 

ボギー・パーの確率がグンと上がります!

 

経験を積むにしたがって、この高さ(低さ)で打つと

 

何ヤードキャリーして何ヤードランするかがわかると思いますので

 

球の高さをそろえる練習は必ずやっておいた方が

 

シングルへの近道だと思います。。。。

 

 

あげるアプローチと書きましたが

ロブショットとは違いますので下の映像を

参考にしてみてください。

 

 

松山プロのアプローチショット

まさにお手本です!

このショットは全く手首を使っていません

大町プロの解説も判り易いので大変参考に成ります。

 

youtu.be

 

golfclub-putter.hatenablog.com