ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

今アベレージゴルファー に戻ったら、どうやってシングルを目指すか ハイブリッド(UT)FW 編

今回はUT FW です!

 

これは意見が分かれる所だと思います

 

UT FWは使えて損はありませんが

 

シングルには欠かせないと言うよりは

 

使えると便利ですよ。。

 

と言うクラブの様な気がします。

f:id:oneputtkun:20180627170757j:plain

 

私個人的には大変好きなクラブですので

 

役に立っているのですが・・・・しかし・・・

 

たとえば、ロングの第2打レイアップするなら、

 

UTやFWよりロング(ミドル)アイアンの方が確実でしょうし

 

ドライバーが上手い人は、わざわざ3Wでティーアップしなくても

 

ドライバーでそのまま打てば良い訳ですから・・

 

さほど、シングル入りに影響するクラブとは思えません!

 

ただし、得意になると便利だし、楽なのは間違いないですね!

 

 

 

FWもUTも練習するなら縦の距離より

 

横の球の散らばりを少なくした方が良いと思います。

 

逆にショートアイアンは横の散らばりより

 

縦の距離感の方を重視して練習した方が良いと思います

 

何故かと言うと、UT FW縦の距離が20~30yも違う事は

 

余りないと思うのですが、横の曲がりは平気で30yくらい曲がるからです!

 

逆にショートアイアンでは横の距離が20~30y曲がる事

 

シャンク位だと思うのですが、

 

縦の距離は少し噛んだり(ダフったり)ハーフトップしたりしたら

 

30y位直ぐに違うからです。。。

 

ですから、FWとUTを練習するなら

 

横の散らばりをなるだけ少なくする練習をして下さい。。。。

f:id:oneputtkun:20180627170527j:plain

 

余り打ち方云々を多く書かないのは、スイングには個人差があって

一概に言いずらいので、書くのを極力控えていますが

 

よく目にするのは、

FWではボールが捕まり辛いと思うのか

いつもより、スイングがフラットになっている傾向が

見受けられますので、気持ちアップライトに振った方が

球の捕まりが良いと思います。

 

UTは払って打ってある人が居ますが

アイアンと同じくダウンブローに打った方が良いと思います。

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com