ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

雨の日のゴルフの必需品

雨の日のゴルフは出来るならパスしたい

しかし、ラウンド予定の同伴者によっては

気軽に中止すると言う事できなかったり

雨如きで中止する訳ないやろうと言うお方と

ラウンドする時又は

途中から雲行きが怪しく成ったり

雨でもラウンドを避けられない事はありますよね

では、雨の時にはいかにしてスムーズに

そしてスマートに回れるか?

これを考えてみましょう

 

常時用意する物

 

携帯用のバッグこれは晴れの日でも持って行きますけど

余り大きくないやつで収納が優れているもの

出来れば防水が良いのですが


 

ポロシャツ1枚・フェースタオル(スポーツタオル)

日焼け止め・常備薬(正露丸)ドリンク類など

ジプロック(これ必需品)携帯・お菓子など

雨に濡れたら嫌な物を入れておく

 

レインウェア

ゴルフバッグに必ず入れておく

 

レインウェアは耐水圧20000mm以上

透湿性20000g/m² 24h

 共にこれ以上あるやつの方が良いと思います

新しくなくて良いので型遅れ等を安価に買った方が良いと思います

 

耐水圧は雨が内側に染みてこない数値で

大きいほど中に雨が入りにくくなっています

 

透湿性は汗をかいた時にレインウェアから蒸発される

水分の量を数値化したものでこれも大きいほど蒸れにくいと言う事です

 

 レインキャップ

ゴルフバッグに入れておく

レインキャップは結構役に立つので

出来れば常時ゴルフバッグに入れておいてください

レインキャップは結構小さく折りたためる素材で出来てますので

かさばりません

普通のキャップで代用する場合は撥水スプレーを

前の日の夜に沢山かけてしっかり乾かして

持って行ってください

しかし、雨が多いと一日は持たないと思います。

また普通のキャップは水を含むと重たくなるので

スイングの邪魔に成ります。

 

 

雨用のグローブ

雨用のグローブ(皮ではない雨に強いやつ2~3枚) 

手の甲迄ファブリックで出来たグローブが良いと思います


 

お薦めのグローブはこれです

これは雨の日でも全く滑りません

優れものです!

私は晴天の時もこれなので雨が降っても

特別変えることはしませんけど

3枚くらいは使います

3ホールごとに交換してお昼に乾燥機に入れて

乾かして午後のラウンドでまた3枚くらい使います。

 

着替え

これはロッカーに入れておけばいいと思う

ただし、ポロシャツとかは1枚はカートに

乗せておくと良いと思います。

 

靴下

雨の日は3枚ほど持って行きます。

お昼休みに交換しますので・・

 

スポーツタオル(汚れても良いやつ)

これは傘の内側の骨にぶら下げて手を拭いたり

グリップを拭いたりするやつです。

 

最後に大き目のごみ袋を一つ

雨が酷いときにはカートの中にも入ってくるので

みんなの荷物の上に覆いかぶせる為に

これは皆からお褒めの言葉を頂きます(笑)

 

シューズ

シューズも新しいやつを履いていくようにしています

古いと雨がしみ込んできたりしますので・・

汚れるから、古いシューズを履こうなんて言うのは

本末転倒です!

 

一日雨と言う予報の時は

膝上までのアンダー(スパッツ)アンダーアーマー

これを履いて、その上に直にレインパンツをはきます

蒸れないので快適です!

お昼にズボンに履き替えて乾燥室に入れて午後スタートの時に

再度履き替えます。

余り雨が多くない時は、普通のゴルフズボンに

撥水作用のズボンがありますので

それを履いてプレーすることもあります。

後は雨の量を考えながら組み合わせを変えています。

 

雨の日のゴルフは特にやる事が増えるので

メンドクサイですけど

慣れてくるとスムーズにラウンドできると思います

傘の中には必ずタオルをぶら下げて

打つ時には、タオルが地面につかない様に

また、クラブのグリップが濡れない様に

傘に立てかけておくと良いですね

 

ラウンド終了後は乾いたタオルで

クラブヘッド等を綺麗にして

帰宅した後に、クラブを一度全部出して

再度乾いたタオルで、グリップ・シャフト

ヘッドをすべて綺麗に拭いて乾かします。

またゴルフバッグの中身を一度全部出してから

(手袋・ボール・ティー・ボールマーク等)

ゴルフバッグを横にして扇風機で風を送り

乾燥させるようにしています。

また手袋も使ったものはその日に洗って

日陰干しして使うよにしています。

手袋は一回使ったらその日に洗って

乾燥させると長持ちしますよ

 

では、また・・・

 

早く、梅雨が空けて欲しい・・・

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com