ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

初心者の方へ!!!!ゴルフの暑さ対策!!!!

 

さてさて、そろそろ梅雨も明けそうです!

 

一気に気温が上昇し汗だくの季節に突入です!!!

 

しかし、ゴルフはやりたいです!!

 

どんなに暑くてもゴルフは行きます!!!

 

そんな時に、ぶっ倒れない様にしておかないと

 

みんなに笑われます。

 

今回は・・・暑さ対策です

 

寝不足

これは大敵です!

前の夜はしっかり睡眠をとる

エアコンは28度くらいにして

決してタイマーを掛けない事

タイマーが切れると寝苦しくて起きてしまうので

朝起きたら、シャワーでリフレッシュ

またエアコンが嫌いな人は扇風機を首振り弱で

一晩中かけてください。

ãã¨ã¢ã³ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

朝食

f:id:oneputtkun:20180709093634p:plain

和食でも洋食でもいいので必ず食べる

ビタミンミネラル

果物・野菜

私は和食派なので味噌汁・納豆・

ちょっとしたおかず・野菜ジュース

ãæé£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

水分補給(スポーツドリンク)

f:id:oneputtkun:20180709093751p:plain

水筒に氷を入れて、行きのコンビニで

スポーツドリンクを購入

スポーツドリンクは糖分が凄いので

スポーツドリンクと同じ量の水を入れて

薄めて飲んでます。

 

水分補給は朝起きた時からやった方が良いです。

汗が出て来てから飲んでも体に吸収されにくいです

ラウンドをやり始めてから飲んでも遅いと思います

 

汗をかくので水分を取らないと言う人は

脱水症状に気を付けください

必ず水分補給はやってください

スポーツドリンク以外の時はミネラル入り麦茶

f:id:oneputtkun:20180709093944p:plain

 

おやつ

ã塩飴ãè²ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ラウンド中に水分補給と同時にミネラル補給

塩飴や梅干し・・

私は酢昆布が好きなので酢昆布を

食べながらラウンドします。

今の若い人は食べたことないでしょうね(笑)

f:id:oneputtkun:20180709094250p:plain 

 

 

直射日光

出来るだけ皮膚に直接日光を当てない

充てる箇所を少なくする

長袖のアンダーシャツ(嫌いな人多いですけどね)

アンダーシャツを着ると終わってからの疲れ方が

かなり軽減されます。

 

 

日焼け止め(UV)対策

 

塗るタイプとスプレーと両方あると便利ですが

私は手がべとべとしない様にスプレータイプにしています

いつでもシュッと簡単です!

 

 

サングラス(これは必需品です)

 

サングラスは最初だけ違和感がありますが

慣れると、全く気に成らなくなります

一日中直射日光では目をやられます

若いうちは良いのでしょうが

年齢を重ねると目が悪くなりますよ

緑内障白内障の原因らしいです

 

 

ポロシャツの襟は立てる

f:id:oneputtkun:20180709101607p:plain

首の後ろが痛くなりますから

襟を立ててください

涼しい服装

半ズボンはやはり涼しいですよね

ただしドレスコードがメチャクチャ厳しいコースは

お気を付けください!

普通のコースではほぼ大丈夫です!けどね!

 

 

帽子(キャップ)

 

これは夏だけでなくゴルフ場では必ず着用しましょう

危険防止もありますから・・・

夏用はメッシュタイプなど涼しいやつを

熱がこもらないタイプを選んで下さい。

 

 

 

タオル

これも必需品です!

新しいタオルは水を吸いにくいので

一度洗ってから持って行った方が良いですよ

 

スポーツタオル、

普通のタオルより少し大きめが良いですよ!

 

 

 

クールダウングッズ

 

 

 アイスバッグ!これは絶対!必需品!!!!

 

クールダウンだけではなく

捻挫したときとか大変役に立ちます

虫刺されの時にも冷やしたりできます

出来るだけ大きいのを選んでください

レストランで氷を満杯に入れて

時々融けた水を出してください

水を出しながら使うとハーフは持つと思います

途中茶店があれば補充してください。

また、アイスバッグの表面に

なるだけ水滴(結露)が付かない素材

間違ってもビニールみたいなのはダメです!

ベチャベチャになって、大変使いづらいです。

結露防止と書いてあるものがお勧めです。

 

 

 

クールダウン用のスプレー

私も親父なのでキャディーさんに嫌われない様に

汗をこまめに拭いて

シーブリーズとかデオドラントの制汗スプレーを

バッグに入れてますので、時々振り掛けています。

 

 

 

前半終了後

着替えをします

ポロシャツだけでも

できればアンダーシャツとポロシャツ

お風呂場でタオルを濡らして体をふきます

リフレッシュ!!

気分新たに食事をして午後のラウンドへ

 

 

お昼のご飯

ほんとはビールはダメなんでしょうけど

飲みたいですもんね~~

1杯だけで我慢、流石に焼酎なんか飲まない方が良いと思う

簡単にざるそば・・とかに成りがちなので

ランチみたいに色々な食材のあるメニューを

頼むように心掛けています

飲みすぎ食べ過ぎには注意

 

 

食後の休憩

 

食事の間にクールダウンは終わっているので・・

 

少し早めにトイレを済ませて(これは必ず)

水分をいつもより多くとりますし

お腹の方が少し弱いのでね・・(笑)

 

 パター練習へ

パター練習で暑さに慣れてから

午後のラウンド

クーラーの前に陣取ってクールダウンを

やり過ぎない様に注意

 

水分補給は一度にガブガブ飲まないで

少しづつ回数を多く飲む方が良いみたいです!

私はティーショット前に軽く毎ホール飲んでます。

 

 

 

 

ラウンド終了後は

シャワーを浴びてクールダウンしてください。

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com