ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

庭での練習 新しいグリップを発見!!

いやはや、毎日暑いですね!

 

前回、不甲斐ないラウンドをやってしまった為

(最終ホールOBで8を打ってしまった)

 

練習しないといけないと・・・

 

解っちゃいるけど・・・

 

暑い!!!!!!!!!けど

 

重たい腰を上げて頑張ってます

 

夕方、日も長いので・・・

 

庭で練習

 

今まで使って傷が付いたり、2ラウンドしたボールを

 

パター練習用に大量に取っているので、

 

ボールを庭に投げ出して 

 

日替わりで、

 

50度 54度 58度とアプローチの練習

 

50球ほど土の上の練習マットから

 

15y先の芝生の上めがけてアプローチ練習

 

今度は逆に

 

芝の上から練習マットの方に向けて再度50球

 

合計100球アプローチ練習

 

 

練習の目標

 

  1. ボールの出だしの高さを一定にそろえる
  2. スピン量をそろえる
  3. 出玉のスピードをそろえる

 

注意事項

グリップとアドレスは毎回やり直す事

 

 

 

 

 

それから、上の素振り用の練習器具で

 重たい方でゆっくりと10回スイングチェック

赤いグリップの方を持つと大変重たいですが

青のグリップを持つと大変軽いです

 軽い方でスピードアップの為にフルショット20回

 

 

後は自分の悪い癖の修正

 

トップで飛行線方向よりシャフトが

 

クロスする癖を直したくてガラスに映った自分を

 

みながらのスイングチェック

 

これで大体1時間

 

汗びっしょり

 

終了後ビールを一気飲み・・あ~~~旨い!!

 

 

 

ここで最近一カ月試していることがあります

 

20y以内くらいのアプローチはグリップを変えました

 

少し前に書きましたが、バネ指と言うのを発症し

 

右手と左手をインターロッキングで握り辛かったので

 

右手だけベースボールグリップ

f:id:oneputtkun:20180725164410p:plain

 

左手は親指をシャフトのセンターに置いて

少しフックグリップに

f:id:oneputtkun:20180725164508p:plain

 

 

f:id:oneputtkun:20180725164631p:plain

左手人差し指を下から

 

 

f:id:oneputtkun:20180725164818p:plain

右手の薬指位までオーバーラッピングに握って

 

グリップをやっています。

 

このグリップで練習をやっていたのですが

 

怪我の功名!!!

 

これが非常に打ちやすいのです。。。。

 

左右の指のグリップ圧一定に保ちやすいので

 

安定してアプローチできるように成りました!!!

 

今ではこのグリップで20y位までは打つようにしています

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com