ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

14本のクラブの中で何が一番重要か?

 

スコアを縮めるためには

 

14本の中で何が一番重要か???????????

 

結論から言うとやはりパターですね

 

どう考えてもパター以外にはありませんね

 

  

そこで一応分析しました。

 

何が一番重要か???

 

ドライバーなのか、アイアンなのか?

 

ウェッジなのか?パターなのか?

 

スコア        100  90  80  72

パット数        40  36  32  29

ドライバー回数     14  14  14  14

アイアン(FW)回数   20  20  17  18

アプローチ 回数    26  20  16  11

ドライバーはショート以外全部使ったと仮定して

 

統計を見てみると上の様になります!

 

丁度 40%くらいがパターの数と言う事に成ります

 

ドライバーは14% アイアンは25%前後

ウェッジは(アプローチは)15~20%

 

見方を変えれば、

 

アベレージ100のゴルフで

 

パターだけスクラッチプレーヤーが変わってやると

 

89でラウンド出来ます

 

90の人の場合は83で上がれて

 

80の人は77で上がれる計算に成ります。

 

ですから、パターは重要なのです。

 

パターは力も要らない

 

体力も ヘッドスピードも要らないのです!

 

これを練習しない手はありません!

 

パターが入りだすとアプローチに余裕が生まれます

 

余裕があると何故かピンに寄って行きます。。。

 

特に90以上のゴルファーは

 

目安としてはアプローチする距離の20%以内の距離に

 

寄せればOKと思ってアプローチをすると良いかな???と思います

 

50yのアプローチでしたら10m前後

 

30yは6m前後

 

20yは4m前後

 

10y2m前後

 

これくらいで良いと考えてアプローチすると良いと思います

 

この数字は円で考えますので50yアプローチで10mと言うと

 

ピンを中心に半径10m直系20mの円と言う事です!

 

50mを20mの円の中に入れる!

 

そんなに難しくないと思います。

 

ローハンデの方は後少しシビアだと思いますが

 

50yから3打目で10mによって確実に2パットならボギーです

 

なるだけダボ以上を打たない事

 

まずはこれをクリアしていくと次にアイアンが楽に成ります

 

そして、ティーショットも楽に成ります。

 

パターが入ると、アプローチはこれくらい寄っておけばOK!!

 

アイアンは2オンしなくてもグリーン周りでOK!!

 

ドライバーはFWでなくてラフでもOK!!

 

良い事尽くめです。。。。

 

逆にパターが入らないと

 

アプローチを寄せないと

 

アイアンで乗せないと

 

ドライバーはFWを狙わないと・・・

 

こんな心理状態になりがちです。

 

さて、パターとアプローチの練習!!練習!!!

 

多分違うと言う方がいらっしゃるのは承知しています(笑)

 

golfclub-putter.hatenablog.com