ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

タイトリスト TS2 TS3 ドライバー試打

タイトリストの新しいドライバーが9月末に発売に成ります

 

発売に先駆けて、大手量販店では試打が出来るので

 

早々に行ってきました。

 

いつもの担当者が・・

 

来ましたよ!タイトのドライバーって、、

 

笑顔で・・お出迎え・・・

 

じゃ~~打たせて・・と言う事で・・・

 

今回の試打クラブは

 

タイトリスト TS2 TS3 ドライバー

 

シャフトはタイトリスト純正KUROKAGE 50 S 

TS2に装着すると総重量が302gです

 

タイトリスト純正のツアーAD 60 S

TS3に装着すると総重量が312gです

 

TS2とTS3の大きな違い

TS2にはSUREFIT機能が付いていません

TS3には従来通りSUREFIT機能が付いています。

 

共に10・5度を試打

 

シャフトとヘッドを入れ替えて打ってみました

ただし、クロカゲはTS3には設定がありません!

逆にTS2にはツアーAD60の設定はありません!

勝手に入れ替えて打ってみましたので

お間違えの無い様に・・

詳しくはHPで確認してください

 

 

 

TS2・TS3 | ドライバー|ゴルフクラブ|Titleist|タイトリスト 日本公式サイト

 

 

 

TS2に クロカゲ 50S 

45.5インチ 302g

 

 

TS2をアドレスした見た目は 前作の917 D2系ですね

前作D2と比較して、

色も前作のガンメタから、クロに戻りました!

精悍な感じです、やはり黒の方が引き締まって見えますね

構えた感じはD2よりも違和感がありません

べた~~っとした感じではなく少し丸みを帯びた

シャローフェースでヘッド後方が薄くなっています。

前作のD2が苦手な人もTS2なら気に成らないかも

少しVG3感が漂っていると言う方がいるやもしれませんね

座りは良いですね、ポンと置いた時に綺麗にストレートに落ち着いて

フェース面が合わせやすく、上手く打てそうな感じがします。

フェース面がストレートでバルジは殆どありません

 

何度か素振りの後に打ってみました。

 

第一印象はシャフトが柔らかいと感じましたが

インパクトはしっかりしています。

良く弾いてくれる感じがします

そして、一番良いのは音です!(打感)

これは前作の917は、D2・D3両方とも少し硬めの音でしたが

このTS2は、少し軟らかいボコっという感じの音です。

この音は(打感)は今までのタイトリストには無かったですね

大変好きなフィーリングです!!!

 

飛距離は申し分ありません!

初速も出ています!

 

ヘッドスピードは43~44m/s位での数値です。

 

自分の917よりはキャリーで10y

ランを入れると15~20y飛んでいます!

少し甘いと思いますが・・・

自分のクラブを同じ計測器で計った時には

キャリーが230yでしたが

今回は240yと約10y余計にキャリーが出ていました。

ボールも上がり易くドローとフェードと言った感じではなく

ストレート系の高いボールで飛んでいきます。

 

元々少しドロー系の私のボールは戻ることなく少し右にでて、

そのまま、真っすぐに飛んでいきます。

右に10m位吹けた感じです

少し捕まえに行ってみると真っすぐにでて、

そのまま

ま~~直ぐに放物線を描いて飛んでいきます。

いまのクラブ(D3)だと少しはドローするのかなと

思うくらい振ってみると、

少し左に真っすぐ飛んでいくと言う感じですね。。

曲げ難いと言うか、曲がらないですね!

僅かにドローするイメージ位でほぼストレートです。

今使っているスピーダー661Ⅳ S と比較すると

明らかに軽いし柔らかいのでヘッドスピード40辺りでも

十分に扱えるクラブだと思います

タイトリストは少し難しいと思う方でも

TS2と50g台のシャフトであれば全く問題なく

振ることが出来ると思いますよ。。。

 

時々右に行きすぎる事がありましたが

自分のクラブより可成り柔らかいので

インパクトでフェースが開いたまま当たっていたのだと思います

特にクロカゲが柔らかかったのでそのような結果になったのだと思います

軽く振ると綺麗な弾道で220~230yの表示が出ていました

H/Sは40~42位の時が一番打ちやすかったです。

 

 

 シャフトは50g台で今の自分のよりも10gほど軽いので

大変振り易く感じます、程よくしなり、癖も無く

ヘッドスピード45以下の方であれば心地よく振れる

そんなシャフトの様な気がします。

 

ヘッドスピードが45以下の方でも叩きに行くようなスイングの方は

このシャフトは少し頼りなく感じてしまうかもしれません。

45以上の方はカスタムシャフトがお勧めになると思います

 

 

 

TS3 ツアーAD 60 S シャフト

10・5度

 

此方は今までのD3の後継と言う事に成ると思いますが

ヘッド体積が460ccとT2と同じ大きさになっています

フェースが厚く少しディープフェースですが

917D3と比べると少しシャローフェースのようです。

 

少し丸い感じがTS2と違う所ですね。

打ってみると明らかに違うのがインパクトの音(打感)ですね!

TS2と比較すると少し硬い感じがします。

前作のD2/D3に近い少し硬い感じの音がします

ただし前作よりは柔らかな優しい音だと思います。

飛距離はTS2とほぼ変わりません

打ちやすいです!シャフトだと思います

此方のシャフトの方が私的には良かったです

クロカゲよりも今使っている物に似ているからだろうと思います

此方は少し球をいじれる感じがしますが

鳥かごの中では、大した違いは分からなかったのが

正直なところです!

 

今回一番違う所は❓??っと効かれたら

インパクトの音!!!っと答えると思います。

これはシャフトを入れ替えても音は変わりませんでしたので

やはりヘッドの味付けが全く違うと言う事だと思います。

 

顔はTS3の方が好きなのですが

 

打った感じのフィーリングはTS2の方が好きでした

 

ここは意見が分かれる所だと思います。

 

見た目を取るか、打感をを取るか!

 

TS3の見た目でTS2の打感だと最高に良いのですが(笑)

 

無い物ねだりになってしまいます。

 

TS3はボールをプロV1の様に柔らかいもので打てば

 

良いと思いますが、ディスタンス系のボールは可成り硬く

 

感じられると思います。

 

 

今回の試打で良かったと思うのは

 

ヘッドはTS2

 

シャフトは ツアーAD 60S

 

今の自分のクラブより10g軽くなり

 

0・25インチ長くなります。

 

この仕様が一番良かったのですが

 

これは設定が無いのですよね~~(笑)

 

247yを記録したのは上記のスペックの時でした

 

 

 今回は2つのヘッド(TS2/3)と

2つのシャフト クロカゲ   ツアーAD60

共にタイトリスト純正シャフトを打たせてもらいましたが

917に比べると随分打ちやすくなっていると思いました。

 

シャフトを入れ替えて打ってみましたが

キッチリ当たった時は飛距離はほぼ一緒でした

240y位です(キャリー)H/S43~44

後は打ちやすさを重視した方が良い様に思います。

見た目も大事ですから、あとは実際構えて

カッコイイと思われるものを選ぶか

機能重視・優しさ重視・1yでも飛ぶ事を重視

振り易さ・球の上がり易さ・

個人の好みの問題ですね

 

TS2 

曲がらず真っすぐ

構えやすいフェースが自然にターゲットに

ボールが上がり易い

緩やかな放物線を描いてました

何と言っても打感が最高

V1x・スリクソンXVでも十分柔らかく感じると思います

 

 

 

TS3

操作性が良い(と言ってもあまり曲がらないと思う)

シャープなイメージ

構えやすい

ボールが上がり易い

柔らかい打感を好むなら

(V1・Zスター)辺りにすると良いと思う。

SUREFIT機能で球筋を調節できる

(打ち分けするよりこの機能で球筋変えた方が得策です)

あとは、TS2同様に打って行けば芯を食った時には

此方の方が飛ぶかもです!

 

シャフトも沢山あるので、暫く試打できるので

楽しみが増えました。

 

後日違うシャフトも試してみます。

 

golfclub-putter.hatenablog.com