ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ロングパットを克服する!

最近、ロングパットが残ります

 

前回25歩以上が5回も残りました

 

最高距離は35歩でした!

f:id:oneputtkun:20181108093447p:plain

 

ショートホール ピン一番奥 

 

当たり薄くてやっとグリーンオン(35歩)なが!!

 

最初上りが25歩以上 少し平が5歩 ピン手前5歩位から下り

 

結果、登りきったところでギリギリに止まって下りの5mが残り

 

3パットのボギー

 

 

次に長いミドルやっと乗るも

 

25歩のロングパット

 

3mオーバーして下りを残し

 

また3パットボギー

 

 

再度 最長ミドル ツーオン狙うも

 

入れてはいけない手前のバンカー

 

ピンまで40y

 

バンカーショットが足りずに

 

やっとグリーンオン

 

30歩のロングパット

 

上り思い切り打つも3mショート

 

入らずダボ

 

後の2回はどうにか2パットで行きましたが・・

 

ん~~~いかんですね!!!

 

今回少しグリーンが早く戸惑いましたが

 

次回はスタート前に十分ロングパットの距離感を把握して

 

スタートしたい!

 

次回はパターの練習を多くやってスタートだな

 

 

 

 

私的基準

 

パターストロークインパクトでパチンと打たずに

 

スムーズにストロークした時の最長パットは30歩です

 

それ以上の時はどうしても少しパチンと打たないと

 

距離が足りない!(グリーンの早さにもよりますが)

 

ここが、今の課題ですね

 

距離感が出しずらい!!

 

グリーンがデカイと大変です!

 

第2打も悪いのかもしれませんが

 

グリーンが馬鹿でかいので仕方ありません!

 

どうしてもロングパットは残ってしまいます。

 

避けては通れないロングパット 

 

 

f:id:oneputtkun:20180616083129p:plain

 

 

ロングパットは距離感ばかりを重視しがちですが

 

ラインを間違えないようにしないと

 

距離は良かったけど明後日の方向に行ってしまったと

 

そんな事が良くあります。

 

特にアベレージゴルファーには多くありがちです

 

ラインを決めたら(教えて貰ったら)ボールの後ろから

 

1m先と10m先と二つの通過点を意識しながら

 

イメージして後は距離感です

 

f:id:oneputtkun:20181110090941p:plain

 

距離感を養う練習(私は20歩以上がロングパットと思っている)

 

5個くらいボールを用意して

 

20歩 22歩 25歩 30歩 33歩

 

又はランダムに33歩 25歩 20歩 30歩

 

こんな風にパターの練習をしています。

 

最初は15歩くらいから16 18 20と2歩

 

違い位を打つ練習をやってからの方が良いかもしれません!

 

1歩でなくても2歩で十分だと思います

 

もし、間違えても、狙った位置の1歩分しか違いませんから

 

1歩の違いを練習するとカップに対して前後の誤差を

 

半歩分と言う事に成りますから

 

そこまでシビアになる必要はないと思います。

 

ロングパットは前後の誤差を2歩以内に

 

今の課題です!!

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com