ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

タイトリスト TS2 10・5度 コース試打

実は買ってしまいました。。。

 

タイトリスト TS2 10・5度

 

シャフトはTS3に挿してる

 

ノーマルのツアーAD 60 S

 

 

このシャフトは元々TS3に挿してあったのですが

 

この度TS2にもチョイスできるように成りましたので

 

此方を購入する運びとなりました。

 

 

前モデルの、917 D3との比較

 

1:軽い

2:優しい

3:インパクトの打感が柔らかい

4:音が低い

5:ボールが上がる

6:初速が早く感じる

7:曲がらない(曲げれない)

8:ランが出る

9:飛ぶ

 

 

 

1:軽い

  917はスピーダー661カスタムシャフトで

  総重量が319~320位でした

  TS2は309gですので

  10g軽く仕上がっています

  それと、バランスがD2位

  917はバランスがD3・5ありましたから

  これも軽く感じる要因だと思います。

 

2:優しい

  917は少し手強かったのですが

  TS2は明らかに優しいです!

  重量が軽い、バランスが軽い 

  シャフトが柔らかい、

  ボールが捕まる

  楽に上がる

  これらの要因で格段に優しくなっています。

 


 

3:インパクトの打感が柔らかい

  これは試打したときに一番に感じました!

  打感が凄く柔らかいのです

  917D3でプロV1を打つよりも

  TS2でV1Xを打った方が遥かに柔らかく感じます

 

4:音が低い

  インパクトの音が低いです

  打感が柔らかいと書きましたが

  それが音にも表れています

  ボゴってな感じです

  このドライバーだとV1xで

  V1、いや、昔のバラタボールを

  打っているかのようです

  潰れて飛んでいくと言った感じがあります

 

5:ボールが上がる

  ボールの上がり方が917より

  可成り良いと思います。

  実際のデータは測っていませんが

  いつものコースで打った時の感じでは

  最高地点で2~3m位高い気がします

 

6:初速が早い

  ボールの弾きが良いと言う感じではありませんが

  柔らかく長い時間インパクトしていて

  ボールが潰れている感じがあるのですが

  ボールは気持ちよく飛び出していきます。

 

7:曲がらない(曲げれない)

  TS2は真っすぐ打つクラブで

  ドローとフェードを打ち分けると言う

  クラブではないと思います

  自然にドロー・フェードといった

  その人の癖球を少し直線的に修正してくれる

  そんな感じです

  私は持ち球がドローなのですが

  ほぼ真っすぐな球に成っています

  なんとなく落ち際で左に行ってるかな??

  ドローと言うよりストレートで最後左下に落ちる

  てな感じですね

  無理してドローを打とうとすると

  チーピンに成ってしまいます。(下手なだけ)

 

8:ランが出る

  今までのクラブより少しランが出る気がします

  917は落ちてから殆ど転がりませんでした

  (ホームコースが全くランが出ないもので)

  TS2の方がボールは高いにもかかわらず

  落ちてからのランが少し出ているみたいです

  D3と同じ高さ位の弾道の時はテキメン

  かなり転がります。

 

9:飛ぶ

  D3と比較すると10y位飛んでると思います。

  いつものコースで打った時にD3では入らない

  バンカーに2度入っていましたし

  D3では超えないバンカーを超えていました。

  ただ、D3でも思いっきり振った時には

  やっと超える位置にあります

  TS2では普通に打って楽にとは言いませんが

  あ?超えてる そんな感じです(ギリギリですけど)

  因みにキャリーバンカー越え230なのですが(少し打ち下ろし)

  D3ではかなり振って良い当たりしないとバンカーの

  向こうの土手に当ってバンカーに逆戻り

  これが良くあったのですが

  TS2だとやっとではありますがバンカーを超えていきます

  多分キャリーで5~7y位飛んでいるのだと思います

  ランも多いのでD3よりも10~15位飛んでると思います

  D3で230

  TS2で240~245yこの差は大きいのです

 

後は練習あるのみ

前のクラブと少し違うので

慣れが必要です!

シャフトが661スピーダーのSシャフトから

ツアーAD(タイトリスト用)なので、

シャフト自体の特性がかなり違う様に感じています。

数打てば少しは慣れてくると思いますが

D3と同じように振るとすっぽ抜けて右に行きます。

ドローが掛かりません!

 

シャフトが661より可成り柔らかいので

タイミングを取って慣れるまで練習・練習

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com