ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

2018年 スコア分析 

さて今年も終わりを告げようとしています!

 

2018年最後のゴルフも終わりました!

 

今年一年ブログを見てくださった方

 

本当にありがとうございました!

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

といってもあと一カ月ありますので

 

なにか、書くと思います。

 

さて、血液型で判断したくないし、

 

されたくないけど

 

O型なので、

 

雑な文章、

 

雑なコメント

 

雑な報告に成っていることを前もって

 

謝っておきます!(笑)

 

前回は一年間のゴルフ収支を書きましたが

 

今回は・・・・

 

今年一年のスコア分析です!

 

ラウンド回数   37回(ハーフ4回含む)

平均スコア        80.53    

ベストスコア       72 (^O^)/

ワーストスコア      91 (>_<)

パーオン率        46.25%     

ボギーオン率       44.72%

 

平均パット数       1.82

パーオン時平均パット数  2.02

 

イーグル         0

バーディ          5.97%

パー           51.94%         

ボギー          34.03%

Dボギー          5.56%

Tボギー以上        2.5%

 

パー3平均         3.34

パー4平均         4.58       

パー5平均         5.23

 

リカバリー率       33.85%

FWキープ率       40.36%

右へのミス        24.73%

左へのミス        33.82%

サンドセーブ率      28.33%

 

一番良い時期の10~11月でドッカ~~ンっと

平均が下がってしまった!

 

9月時点で80.00平均が出て

 

やった次回70台だと

 

平均で久しぶりに80を切り

 

70台へ突入できると

 

喜んだのも束の間・・

 

徒党のごとく、叩いてあっという間に

 

80.5オーバー

 

さてさて、一つ一つ紐解いてみます

 

ラウンド回数  37回(ハーフ4回含む)

ラウンドは目標40回は行きたい!

未だ40回以上行ったことが無い

周りを見ると羨ましい

 

平均スコア 80.53 

70台に突入したい 多分30歳代が最後だったと思う

   

ベストスコア 72 (^O^)/

アンダーを出したい!

一昨年は71があったけど・・

 

ワーストスコア 91 (>_<)

85までにしたい

今年2回90と91がある

 

パーオン率   46.25%

50%に乗せたい 

    

ボギーオン率   44.72%

兎に角パーオン率を上げる

 

平均パット数       1.82

1・8を切りたい

 

パーオン時平均パット数  2.02

2.0を切りたい

 

イーグル         0

1個で良いから取りたい

 

バーディ    5.97%

10%くらいあると嬉しい!と言うか楽

18ホールで2個

 

パー      51.94%

65%以上を目指す

 

ボギー     34.03%

これもとにかくパーを目指す

 

Dボギー     5.56%

出来るだけ打たない様にする

OBの時は必ずダボで上がる(難)

 

Tボギー以上  2.5%

これは打ちたくない!

 

パー3平均   3.34

出来るだけ3に近づける

パー3はダボを打たない

 

パー4平均   4.58 

出来るだけ4に近づける

      

パー5平均   5.23

パー5だけは大叩きをしない!

3パットを絶対にしない

平均で5出来れば4点台にしたい(無理)

 

リカバリー率  33.85%

これを最重要視50%にはしないと

 

FWキープ率  40.36%

これは50%で良いと思っている

左がOBの場合などは右ラフOK

ファーストカットならOK

と割り切っているので

 

右へのミス    24.73%

これも実質狙ってラフ方向に打つことがあるので

20%以下くらいで問題ない

左へのミス    33.82%

これも同様少し左へのミスが多すぎる感が

あるので、20%くらいに抑えたい

 

サンドセーブ率  28.33%

出来れば50%と言いたいところだが

33・33%

3回に1回は必ずと考えている

 

 

来年に向けて思う事

 

ドライバー

飛距離を10yアップしたい

実際先月クラブを変えて10y飛んでいると思う

これを維持したい

出来ればキャリーで10y

 

FW

絶対にOBを打たない

ティーショットでも多用しますし

ロングホール又は長いミドルの第2打で

良く使うのでOBを打たない

特にドライバーを辞めてティーショットで

3W・UTを付かう時のOBは厳禁

 

 アイアン

精度をあげて、パーオン率を上げる

トラブルショットの時の制度を上げる

 

ショートアイアン

100y以内は必ず乗せる

ボールの高低差を打つ精度を上げる

 

 

アプローチ

無理をせず一番寄る打ち方で

シンプルに行い

難しい事をしない

 

パター

兎に角3パッ以上を減らす

2m以内を1パットで決める

 

ご拝聴有難うございました!

 

皆さんのご意見をお待ちいたしております!

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com