ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

能古島の片思い ふと口ずさんでしまいました。。。

ゴルフの話からそれますが・・・

 

福岡県在住の私としては福岡の地名が入った歌とかは

 

結構気に成ったりしますが 

 

先日、福岡都市高速を走っていると

 

博多湾の真ん中あたりに能古島が見えてきます。

 

40年以上前の曲ですが、(1972年)

 

井上陽水のセンチメンタルって

 

アルバムに入っていた曲で

 

"能古島の片思い" と言う曲があるのですが

 

福岡県在住の高齢者(55歳以上)の方は(笑)

 

間違いなく知っている曲です

 

この曲が自然に出てきます。

 

遥か昔を思い出します

 

中学生だった頃、ゴルフクラブではなく

 

ギターを良く手にしていました!

 

Fコードでめげることなく頑張って練習しました

 

友人はFコードが押さえられずに

 

ギターを諦めた者が何人もいます(笑)

 

ま~~そんな懐かしいエピソードを思い出しながら

 

ついつい口ずさんでしまいます。。。

 

今の歌と違って、昔の曲の良いところは

 

日本語の元々持っている

 

言葉のリズムを上手く曲にしているな!!??っと

 

個人的に思って昔の曲を聞いています。

 

 

皆さんも一度聞いてください。

 

 1972年 陽水Ⅱ センチメンタル(アルバムタイトル) 

能古島の片思い

 

youtu.be