ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

スイング改造 頑張っています!

スイング改造に着手してほぼ

 

半年が過ぎようとしていますが・・・

 

ん~~~40%位かな 先は長いです(>_<)

 

一番気に入らないところが

 

トップでシャフトが飛行線より右を向く

 

これが嫌なのです

 

戻す動作が加わる為、タイミングがずれると

 

曲がりやすい!!!!

 

トップの位置がカチッと決まって

 

そこからスムーズに降りてくれば

 

無駄な動きが無く曲がりも少ない筈!!!

 

 シャドウスイングではOKなのですが

 

実際練習場で打ってみると・・・マダマダ・・

 

癖と言うのは厄介です!!

 

 

 そこで・・・

自己分析してみました!!

 

アドレス

前傾が前屈みになり過ぎている

重心が親指の付け根位に成っている

膝が少し突っ立ちすぎる

腕に力が入る過ぎている

右手グリップの力が入り過ぎている

 

テークバック

少しフェースを開いてあげ過ぎている

ヘッドを余りにも真っすぐ引こうとし過ぎている

アップライトにあげすぎている

 

 

トップ

手首の折り方が悪い(方向)

右脇が開く癖がある

ヘッドの位置が飛行線より右を向くことがある

 

ダウンスイング

少し窮屈になる

インパクトで左が起き上がる

 

インパク

手元が浮く

ウッドの時に少しハンドファーストになり過ぎる

 

フォロー

左ひじが引ける

最後まで振りぬいてない

 

と自分の動画を見て悪い部分を書き出してみました!

 

書いた後に酷いな~~~っと・自己嫌悪

 

しかし、一大決心

 

還暦前にスイング改造!達成させますよ!

 

 

 さて、悪い部分の詳細な癖を一つ一つ

 

スローモーションで、こーじゃないあーじゃない

 

そんなこんなで、4カ月!道半場ではありますが

 

少しづつ改善されていると思います。 

 

 

トップまでゆっくり何度も何度も

 

自分が理想とするスイングを夢見て

 

頑張ってきました

 

唯一、練習の成果が出ているのは

 

トップの位置でヘッドが左側から見えない

 

ドローの度合いが少し緩やかになった

 

この点は大変評価したい部分です

 

過去に失敗する時は必ず

 

オーバースイングで左からヘッドが見えて

 

アッ!!!オーバースイング!!

 

そんな時は、ボールの曲がりが半端ないのです!

 

今までオーバースイングで左からヘッドが見えて

 

結果が良かったことは殆どありませんから・・・

 

まだまだですが

 

暖かく成りだしましたので

 

庭でのシャドウスイングとアプローチの練習を

 

頑張ってやっていきます!

 

実は今日        急遽ラウンドです!

 

失敗しても初志貫徹

 

スイング改造!

 

いざ出陣