ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフは特効薬です!

ゴルフは特効薬です!って???何のこと??

 

さて、今回はGWにリハビリゴルフに付き合った話です

 

私のゴルフの大先輩(74歳)

 

過去にはHD3まで成られた元猛者です

(倒れる前はHD7)

 

7年前にパーキンソン病を患われて

 

薬と運動で進行を抑えてゴルフを続けてありました

 

兎に角努力家で進行を遅らすため運動は毎日(素振りなど)

 

出来るだけ身体を動かすことを日課とされ

 

ゴルフも歩きのゴルフを徹底されていました!

 

ところが脊髄に菌が入ると言う大変な病にかかられて

 

2年半前急に病床につかれました。

 

その後全くの寝たきりが1年続き、

 

ベッドから起き上がることも出来ずに

 

一度も自分で歩くことも無く一年間病床生活

 

それから、少しづつリハビリを始められて

 

一歩また一歩と歩行訓練、

é¢é£ç»å

 

 

午前中は病院のリハビリ

 

午後からは奥さんと二人でリハビリ

 

それは想像を絶する苦労だったと思います

 

実際何度もお見舞いに行きましたが

 

足の太さは私の腕よりも細く骨に皮が付いている状態でした

 

遭った時は、早く良くなってラウンドやりましょうと

 

励ましの言葉を送り続けました。

 

しかし、もう自力で歩くことは

 

無理だろうなと誰もがそう思っていたと思います。

 

それが、リハビリ初めて半年で辛うじて捕まり立ちできるように・・

 

8カ月過ぎるころには杖なしでも10歩くらい歩けるように成られました。

 

クラブは振れないから、パターの練習始めたよ!!!

 

元気に毎日リハビリに励んでらっしゃいました。

 

倒れられて2年が過ぎた頃には

 

フラフラしながらも、少しづつクラブを振り始めて

 

ラウンド目指して一所懸命ゴルフリハビリ!!

 

練習場にも少しづつ足を運びだし

 

ドライバーで打っても100y飛ばないよって・・・

 

笑いながら悔しがられていました!

 

半年ゴルフリハビリを続けられて努力をされ

 

コース再デビュー目指して・・日々努力・日々練習

 

そんな中連絡が入りました

 

GWにコース再デビューをすると言う連絡が入り

 

それじゃ~私で良ければ付き合いますよと言う事で・・

 

奥さんと3人でハーフだけのラウンドに付き合う事に

 

普通の方1/3のスピードでしか歩けないので

 

最終組にしてもらってのラウンドでした。

 

我々は一番前からラウンドするから

 

あんたは、フルバックで回りなさいと言われ

 

良いですよフロントから行きますと言うと

 

バックから回っているところが見たいと言われるので

 

じゃ~一人でバックから行きますね!って事で

 

私バック お二人は一番前のティー(レディースティ)

 

いよいよスタートです

 

私がバックで打ったらすぐに前に行って

 

お二人の所へ・・・・

 

ドライバーは奥さんより飛びません

 

しかし、楽しそうです!

 

やはりコースは良いな~~っとしみじみ3回ほど言ってありました

 

綺麗だな~~この時期緑がいいね~~~って

 

ボギーが一回取れた事を喜んでいらっしゃいました

 

カートが乗り入れできないので

 

手を引いて、上り坂は後ろから少し支えて

 

出来るだけ負担が掛からない様に・・

 

ドライバーを杖代わりにして・・・

 

それでも最後の方は少し疲れが出てこられたみたいですが

 

それでも無事に9ホール終了されました。

 

有意義な午後のラウンドでした。

 

大変楽しいラウンドでした!

 

 

 

と言う事で・・・今日のお題

 

ゴルフは特効薬なんです!

 

多分ゴルフされてなかったら

 

ここまで早く歩くことも出来なかったと思いますし

 

半分の方は寝たきりだったと思います

 

病院の先生も歩くことは出来るかもしれないけど

 

ゴルフは無理でしょうと言ってありましたから・・

 

それはそれは、素晴らしい回復力です

 

これにはゴルフと言う特効薬があったからだと思います。

 

他のスポーツでも良くなるのが早いとは思いますが

 

ことゴルフに関してはラウンドしたい言う気持ちが

 

物凄く強く働いたのだと思います。

 

ゴルフをやっていてほんとに良かったと奥さんが言ってありました。

 

 

次回又お付き合いしたいと思います

 

 

先輩を気遣いながらのラウンドでしたので

 

スコア気にせず適当にラウンドすると

 

何故かバックからでも3オーバー

 

一所懸命やると42位叩くのですよね~~~(´;ω;`)

 

 

 

GWの収支 

 

¥12408円と¥10610円

 

合計で¥23018円

 

ポロシャツ3000円(安物)

 

トータル¥148.684円

 

 

 

お付き合いのハーフラウンドは

 

フロントに行くとプレー代は頂いておりますと言われました

 

私も分まで払ってくれていました!   感謝!