ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

食育について

またしても、ゴルフ以外の事ですみません

 

この記事が気に成りましたので・・

 

https://otonanswer.jp/post/41399/2/

 

食育についてというか

 

学校給食についてです! 

 

 

大昔・・・

 

小学一年生の時でした。

 

私は好き嫌いは余りないのですが

 

当時どうしても食べれないものが

 

幾つかありましたが

 

その中でも二つは全くダメでした!

 

牡蠣とぜんざいです

 

牡蠣(生もフライもダメ)

フライは後に克服

 

カキは給食に出てこないので問題ありませんが

 

あと一つは 何故か ぜんざい!とか おしるこ系

 

甘いものがあまり得意では無かったのです!

 

その苦手なぜんざいが給食に出た時の事です

 

小学校1年の給食でした。

 

私と他3・4名が給食の時間が終わっても

 

完食することが出来ずに、

 

一所懸命、食べていたのですが

 

私は何とか お昼の授業までに食べることが出来ましたが

 

友人は嫌いな物が4つも出ているものだから

 

全く箸が進みません

 

その日のメニューはと言うと・・

 

あり得ない献立です!

 

 

食パン2枚(マーガリン) ベビーチーズ1個 ぜんざい(器大) 酢の物(器小)

 

そして脱脂粉乳なる恐ろしい飲み物は毎日出てきます!

 

 

基本こんなメニュー自体がおかしいと思いませんか??

 

ぜんざいがメインのおかずですよ!

 

あほ~~が考えたメニューとしか思えない

 

f:id:oneputtkun:20190604093016p:plain

脱脂粉乳!最高にマズイ・・アルマイト容器
 

 

 

私の友人は酢の物も苦手 チーズとぜんざいと脱脂粉乳が大嫌いのです

 

私は脱脂粉乳とぜんざいだけなのでどうにか食べれましたが

 

当時 脱脂粉乳は一気に我慢して飲んでいました。

 

皆さんがどの様な考えがあるかわかりませんが

 

私は、どうしてもだめな物を無理して口にしても

 

栄養には成りにくいと考えます

 

と言うか弊害の方が多いと考えます!

 

 

当時の先生たちは絶対に残すのをダメと決めつけて

 

無理やり食べさせていました。

 

 

 

友人は脱脂粉乳を一気に飲んでいましたが

 

酢の物を食べるのに一苦労

ãçµ¦é£ é¢ã®ç©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

酢の物もアルマイト容器に入っていましたね

プラスチックではありませんでした。

 

 

それから、ぜんざいと、一番嫌いなチーズ

 

これが全く食べれていませんでした。

 

友人は泣きべそ掻きながらぜんざいを少しづつ口に・・

 

ところが先生が業を煮やしてぜんざいの中に

 

チーズをちぎって入れて無理やりスプーンで

 

口に押し込んだのです!

 

f:id:oneputtkun:20190604093819p:plain

こんなおいしいチーズではありませんでした!

 

f:id:oneputtkun:20190604094023p:plain

 

泣きながら口に詰め込まれていました!

 

それを見ていた生徒は、囃し立てるものあり

 

あ~~あ、かわいそうと言う者あり

 

ま~~小学校一年生なんてのは、先生の言うがままですから

 

しかし、考えてみてください

 

おかしいと思いませんか!

 

大人は自分の嫌いな物は絶対に食べませんよね

 

何故子供にだけ無理やり食べさせなければいけないのか?

 

私は未だに間違いであると思っています

 

こんな給食を出す、献立を考えた馬鹿と、

 

当時の学校の先生たちの給食における食育の考え方

 

絶対に間違っています!

 

この時からです!

 

私は嫌いな物を無理して食べさせなくても良いのではないか?

 

そう考えるように成りました。

 

これが教訓となり

 

何人かの友達と、嫌いな物をこっそりやり取りして

 

食べれないものが出ると、こっそり好きな子に

 

廻して難を逃れていました。

 

持ち帰れそうなものは直ぐにカバンに隠して

 

持って帰っていましたね

 

帰宅途中の大きな家の池の鯉に食べさせていました(笑)

 

鯉は何でも食べますよ(笑)

 

 

1年生も終わりごろになると悪知恵が働きます

 

先生の嫌いな物を聞き出しまして

 

嫌いな物はきゅうりとわかめの酢の物と判明

ãããããã¨ãããã®é¢ã®ç©ã給é£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

給食に出た時に山盛りにして出したのを覚えています。

 

当然ながら、出したのはチーズの彼です!(笑)

 

先生は15分くらい悪戦苦闘しながら食べていました。

 

ま~~子供の手前残すわけにはいきませんよね。。。

 

クスクス笑いながら先生を見ていたのを思い出しますね

 

 

私が嫌いだった食べ物

 

牡蠣・ぜんざい等(甘いもの)・ピーマン・

干しバナナ

貝(ホヤ) 

何故か、ブラックモンブラン(アイス)九州限定かな??

f:id:oneputtkun:20190604112003p:plain

普通子供の好きな物の上位に来るブラックモンブラン

私は当時嫌いでした!今は好きです!!!

 

しかし、私は好みは変わると思い一年に一度は

 

必ず食べるようにしていました。

 

ピーマンは炒めたり焼いたりしたのは直ぐに克服しました

 

生ピーマンは中学生くらいで克服

 

牡蠣は30歳くらいにやっとカキフライを食べれるように成りました

 

生ガキは未だに無理ですね!

 

ぜんざいは未だに食べたいとは思いませんが

 

出されたら我慢して食べることはできます。

 

干しバナナこれは別に食べなくても良いかなと思います(笑)

 

子供の時分からたべていません

 

ホヤ貝も未だに克服できません!

 

ブラックモンブランは中学生で克服(笑)

 

 

小学校の頃は親からも好き嫌いせずに

 

残さずに食べなさいと言われ続けてきました

 

そんな時に、生のピーマンを残していたら

 

親父からしっかり怒られて泣きべそかきながら

 

全部食べた後に

 

私が、明日は鶏肉の料理と刺身を出せと言いました

 

それは両親が嫌いな食べ物だからです

 

親父は鶏肉、母親は魚の刺身が嫌いなのです!

 

だから、明日はこの二つを出せと喚き散らしたのを覚えています

 

それ以来、あまり言われなくなりましたね(笑)

 

ま~~肉と言う肉は全てダメとか

 

野菜は一切口にしないとかだと問題ありますが

 

誰でも一つくらい嫌いな物があっても良いんじゃないですか???

 

と考えております。

 

給食が嫌で不登校になるよりマシでしょ!!

 

と勝手な持論を書いてみました。

 

最後に好き嫌いは無い方がいいです!

 

これは絶対です!

 

しかし、絶対に食べれないものが一つや二つあったところで

 

社会に出て何か不都合がありますか????

 

無いでしょ???

 

皆さんも一つくらいあるでしょ????