ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

寄る!!! ウェッジを作る  改造編

む・む・む

 

前回のパターをウェッジに変えただけじゃないか!

 

そんな声が聞こえてきそうですが

 

少しお付き合いください。

 

前回パター編で少し改造して

 

手に馴染むパターにしてみては?と書きましたが

 

今回はウェッジ編です!

 

ウェッジも同様ですが

 

売っている物をそのまま使っていると

 

アイアンの流れが合わない事があります

 

例えば、アイアンセットのシャフトは

 

モーダス 105 S バランスD-1

 

これで5~~PW(44度)まで同じ仕様

 

ところが ウェッジを単品で買ったはいいが

 

シャフトはダイナミックゴールドでS200

 

バランスはD-5 これでは・・・合いません!

 

長さはそのままの流れであっていると仮定して

 

バランス PWがD-1 ウェッジ50度がD-3

 

56度がD-5 58か60度もD-5

 

これでは少しフィーリングが違いすぎませんか?

 

出来れば、アイアンセットと同じシャフトが

 

装着されたものがベターなのですが

 

殆どの方はウェッジは単品で買うので

 

中々同じシャフトが装着されてないのでは??

 

 

f:id:oneputtkun:20180517082553j:plain

 

PW D1~D2  50度 D2~3 

 

56度 D3~4 58~60度 D3~5

 

(PW・D1の場合は50度・D2と考えてください)

 

f:id:oneputtkun:20180519161341j:plain

これくらいだと、あまり違和感が無いと思います

 

 

PW以上のクラブみたいにフルショットを多用する

 

そんなクラブではありませんが

 

やはり、少しは調整方が良いと思います。

 

私の友人はカーボンシャフトのアイアンセットに

 

ウェッジの3本セットはDG(ダイナミックゴールド)

 

Sシャフトなんです!

 

これではいくらなんでも・・・・って感じですね

 

流石に直ぐに買い換えましたけど(笑)

 

流れは大事ですよね

 

あまり違うスペックは良くないと思います

 

少しだけ改造(調整)してみてはいかがでしょうか?

 

私のアイアンセットは

 

DGの AMT ホワイト というシャフトです!

 

PWはダイナミックゴールド(重量)と同じですが

 

9番・8番と上がっていくにしたがって4g位軽くなる

 

そんな特性のシャフトです。

 

通常のDGシャフトは同じ重さのシャフトをカットして

 

長さを合わせるやり方なのですが

 

AMTは番手事に重量が違うシャフトなのです

 

ですから、それほど違和感なく

 

PW以下の50度54度58度とバランスが重たくなっても

 

然程気に成りませんが、

 

それでも、買った時のバランスは

 

50度 D3 54度 D5 58度D5 でした

 

PWはD1なので50度のウェッジは少し重たく感じていました

 

シャフトが柔らかく感じてしまうのです。

 

よって、PWのヘッドに鉛を張ってD2弱へ少し重めに

 

50度はD3をほんの少しバックフェースに穴をあけて

(ドリルで自分でやっています)

 D2・5に変更 その流れで、54度D3・5

 

58度はD4へと改造しました。

 

これで、ウェッジの距離感も良くなりましたし

 

小さなスイング(アプローチ)もやり易くなりました

 

最初D5の時はヘッドが効き過ぎてシャフトが柔らかく感じて

 

ボヨ~~ンとした感じダフリが多かったですね

 

やはり重たい分ダフルのだと思います

 

よって・・・

 

少しづつ少しづつ穴を開け

 

スイングを繰り返して

 

シックリスイングできるところが

 

今のバランスに落ち着いています。

 

54・58辺りは多少柔らかいかな?位の方が

 

距離を合わせやすいので数値的にはD4と重たいですが・・

 

大変打ちやすくなりました!

 

フルショットするクラブではありませんから

 

少し軟らかい位で丁度良いです!

 

皆さん一人一人

 

クラブのメーカーも

 

シャフトメーカーも違うと思いますので

 

クラブの流れを重視して

 

ウェッジを選んだり、

 

今使ってあるウェッジの

 

バランスであったりライ角などを

 

一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

私は、買ったクラブのロフトとライ角、バランスは

 

買ったその場で必ず計測して貰います。

 

JAPAN製は結構綺麗に合っていますが

 

あちゃら物は(お隣大国製)

 

結構いい加減にずれていることがありますから

 

ご用心ですよ!

 

過去に買ったクラブは

 

7番アイアンが33度で

 

6番アイアンが31度

 

5番アイアンが25度でした

 

これでは距離通りに打ち分け出来ません

 

カタログは7番 33度 

 

6番が29度 

 

5番が26度です

 

こんな感じですから、一度アイアンセットからウェッジまで

 

必ずチェックしてもらって下さい

 

買った時はぜったいですよ

 

購入時なら無料だと思いますから・・・・

 

あと注意すべきは、アイアンセットよりも

 

ウェッジの方が軽い方(バランス・重量など)

 

これでは距離が出ないし、距離感が合いませんよ

 

ご注意ください。

 

PWとアプローチ(単品ウェッジ)の距離が開き過ぎる

 

そんな声を良く効きますが、シャフト特性や

 

バランスが合ってない

 

スイング以外の要素も案外多いと思いますので

 

一度工房の方と話してみてください。

 

大した金額は掛かりませんのでやってみる価値はありますよ

 

 

因みに私は多少自分でも改造をやれるのですが

 

計測器を持っていませんので(バランサーは持っていますが)

 

大手ゴルフショップの工房のお兄さんと仲良くしてもらって

 

色々と相談にのってもらっています。

 

クラブの金額は多少ネットの方が安いかもしれませんが

 

後の事を考えてショップで買う様にしています。

 

ちょっと調整するのが頼みやすいですからね~

 

 

折角ナイスショットしても、

 

クラブのバランスやロフトのおかげで

 

手前のバンカーなんて嫌じゃないですか!!!???

 

 

一度 調べてみましょう! マイ クラブ

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com