ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

再々再度 スイング改造 見つけました! プロとアマの違い!

スイングに関して少し誤解をしていました。

 

と言うか、

 

何故、プロみたいなスイングができないのか?

 

ま~~あたりまえっちゃ、当たり前ですけど

 

何が違うのか、さっぱり解らずここまでゴルフをやってきました

 

一緒に回ったプロ、学生ゴルファー

 

何かが違うのです!

 

???????何かな?????

 

ヘッドスピード??これは当たり前

 

しかし、女子プロは一般男性とほぼ同じ位??

 

ん~~ず~~っとモヤモヤしていました。。。

 

 

お盆に二日ほど全くのOFFの日がありまして

 

一日中、ネットサーフィン(ユーチューブ)で

 

ゴルフのレッスンを観て気付いた事がありました。

 

これか~~~~~~~~~~~~~~

 

これが一番違うのか~~~~~~~~

 

もやもやが吹き飛びました。。。。

 

f:id:oneputtkun:20190829093305p:plain

流石タイガー肩回り・首回りに余裕が

 



トップからインパクトに向かう時に前傾姿勢

 

特にベルトのバックルの部分が前に出る

これは前から思っていました

しかし・・・・あと一つ見つけました

 

そして何より違うのが

 

われわれ、アマチュア

 

顔(頭)・首が縮こまって

 

首が無くなり、肩から頭が(顔)生えている

 

これなんだ!!!!!

 

これなんですよ!!!

 

首回りが窮屈なアマチュア・・

 

多分

 

95%以上だと思います!

 

私の友人ゴルファー(アベレージゴルファー)で

 

首回りが楽なスイングしてる人は一人もいません!

 

私もね・・

 

片手ハンディでも半分くらいかな??

 

プロや学生のゴルフ部はほぼ全員

 

首回りが楽なんです!

 

ちゃんと首が出ているのです

 

ダウンスイングからインパク

 

窮屈ではありません!

 

 なんか違うだよな~~スイング

 

とず~~~っと思っていました。

 

 

これだ、これなんですよ

 

 

お盆からこっち、

 

それだけを意識して練習(素振り)をやっています。

 

先日ラウンドの時に

 

首周りだけ気を付けて

 

トップからクラブヘッドを地面に投げつけるイメージ

 

右ひじを体に引っ付けてタメを作ろうとしていましたが

 

これをやると首が無くなります!!

 

肩に力が入っても首が無くなります

 

腕に力が入っても肩が上がって首が窮屈に成ります

 

 

 

 

まだまだ、スイングがギコチナク

 

スムーズに振れてませんが

 

少しづつ、慣れてきています。

 

あとは、無意識に出来るまで練習(素振り・素振り)