ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

見栄を張らない! 年相応に柔らかシャフトで・・

先日ゴルフショップに出かけてきました!

 

何をしに出掛けたかというと

 

シャフトをSからSRに交換してもらうために

 

いつものショップまで出向きました。

 

SからSRへの交換は少し抵抗があります。

 

私のHSはマンぶりで44・5m/s

 

普通に振って42~43m/sの間

 

ま~~44・5m/sで振ったらどこ行くか??

 

分かったもんじゃ~~ありませんけどね

 

コースでのマンぶりでは43・5m/sが

 

いっぱいいっぱい

 

それくらいだと思います

 

FWに置きに行くときなんか42くらいだと思います

 

若いときのHSは平均で44m/sくらいあったと思います

 

じゃ~~なぜ同じSシャフトを使っているのか???

 

おかしいですよね??

 

しかし、SシャフトのSという文字は

 

何か称号みたいな、少し誇らしげに思える

 

私は少なからずそんなことを感じていたように思います

 

でも、還暦の爺がいつまでもSシャフトに

 

こだわっているほうが可笑しい。。。

 

自分の身の丈に合ったゴルフ・身の丈に合ったクラブ

 

これが大事だと思います。

 

自分に無理は禁物と言い聞かせて

 

シャフト交換を決意しました。

 

まず、

 

ドライバーは・・

 

フジクラ ダイアモンドスピーダー 5 S(中古)

       ↓

フジクラ ダイアモンドスピーダー 5 SR(中古)

 

f:id:oneputtkun:20191022084132p:plain



3Wはテーラーメイド M2 2017モデル 15度

 

これは少し軽すぎたので少し重量のあるやわらかいものへ

 

純正のSシャフト(これは少し軽く柔らかすぎたので)

   ↓

ツアーAD DI6 SR(中古)へ

 

こちらはヘッドバランスを少し重たくして

 

使おうと考えています

f:id:oneputtkun:20191022084334p:plain



 

かなり前に友人から買ったものでした。

 

やっと踏ん切りがついてSRへ変更

 

 

その他では5番アイアンを少し軽く柔らかシャフトに

 

交換予定です!

 

今使っている5番アイアンのシャフトは

 

ダイナミック AMT ツアー ホワイト

 

総重量が414g あります!

 

流石にきつく思えてきたので

 

NS 950 NEOに交換をしようと考えています

 

本当だと5番を抜いて25か26度くらいのUTのほうが

 

楽に打てると思うのですが、

 

どうもUTでラインを出すのが(まっすぐ打つ)苦手なので・・・

 

あと、林の中から低く強い球で脱出する時に重宝するんですよ

 

よって5番アイアンはあと少し使おうと思います。

 

5番アイアンだけ違う簡単なものに変えるというのも

 

選択肢にいれて、考えてみたいと思います

 

 

 

ドライバーで考えると

 

ここ一年で6Sから5S そして

 

5SRと軽く柔らかいものへスイッチ

 

UTに至ってはRシャフトへ変更

 

来年はアイアンのシャフトもRへ変更かな????

 

何故 打ったインプレッションを書かないのか

 

それは指が痛くてクラブが振れないからです(笑)

 

しばらくは左手一本でシャドウスイング

 

インプレッションは年明けになりそうです(涙)

 

golfclub-putter.hatenablog.com