ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

久しぶりに速いグリーンでゴルフしました!

お久しぶりです!

 

少し間が空きました。。

 

指の具合が悪いので最近練習もままならず(ばね指)

 

が・・しかし、

 

どうしてもゴルフに行かないといけなくなり

 

指をいたわりながら行ってきました!

 

ちょっとした地方の大会があり

 

どうしても出ないといけないことになり

 

無理やり出場することに。。。

 

始めていくコースで回ったこともありません!

 

コースは全く初めてのコースで、

 

レイアウトもわかりません

 

幸いカートにナビ機能があり

 

それを頼りに行くことになるのですが

 

結果は後程・・(トホホ)

 「臼杵ゴルフクラブ グリーン」の画像検索結果

 

グリーンもきれいに仕上げられていました

 

ベントグリーンでしたが

 

比較的小さなグリーンで(2グリーンのため)

 

速さは何と11・5フィート芝の仮高は3・5mm

 

この看板見たときに・・・・

 

あ~~あえらいところに来てしまったな~~(涙)

 

兎に角、来たからには仕方ないので

 

パターの練習を1時間みっちりと

 

1mから少しづつ距離を広げて20mくらいまで

 

念入りに・念入りに

 

上り 下り フック スライス

 

ひたすら練習・練習

 

しかし、早いね~~~~~~

 

 

 

腰が痛くなるのを忘れてひたすら転がし続けました!

 

1時間やったせいか、だいぶ距離感がつかめて

 

よし少し打ちっぱなしに行こうと思ったら

 

スタート10分前と言われ唖然として

 

ストレッチと素振りだけやってスタートホールへ

 

大会だけあって、ギャラリーが多く

 

スタートホールの後ろは人の山

 

少し緊張はしますが、空振りしなければいいや

 

程度に思ってスタートすることに・・

 

テントの前にスタート順に並んで

 

マーカーのチェックを済ませると

 

いよいよスタートです!

 

一人・一人 所属コースと名前をコールされ

 

いよいよティーアップ

 

1番・2番の方はすごいボールを打っていかれました

 

いよいよ3番目は私です。

 

ま~~前に飛べば良いやと開き直りのティーショット

 

打ったボールはドローがかかりすぎて左のラフへ

 

後ろから友人の冷やかしの言葉をもらって

 

いざコースへ!!!!

 

第2打地点へ行ってみると

 

前方の木がスタイミーで前に打てない

 

無理すれば木の間を抜けますが

 

スタートホールでやらかしたくないので

 

ここはFWへ戻すだけにしました。

 

ほかの方の2打目と同じところくらいから

 

第3打を打つことになりますが

 

パー5なのでま~~ボギーでいいやと割り切って

 

打3打目をUTで刻み残りを100yへ

 

グリーンが速いというのがあるので

 

いつもより高くボールを上げて

 

100yのフルショット

 

なんと乗ったはいいがバックスピンで戻ってきて

 

ギリギリ グリーンオン(4オン)

 

グリーンに上って後ろを見ると

 

予想以上に打ち上げが凄い

 

またグリーンに乗ったらアゲインストの風が。。

 

状況判断悪い!冷静になれ!自分に言い聞かせて

 

ファーストパットへ

 

ピンは奥で20mほど

 

上りで速いグリーン

 

少し加減しながらカップ手前で止めるつもりで

 

ファーストパット

 

凄い速さ!!!!!

 

上りをス~~~~~っと

 

止まりません

 

なんと2Mオーバー

 

げ!!凄い速さ!

 

 

下りの2mラインだけを注意して

 

ソロリとヒット

 

ヨロヨロとカップ下30cmでやっと止まりました

 

ふ~~~お先します!

 

クルリン!!!!!

 

が~~ん ト・リ・プ・ル !!!

 

2ホール目は3オン3パットのダボ

 

3ホール目はバンカーにつかまり3オン2パット ボギー

 

3ホールで6オーバー

 

致命傷ですね!

 

ここらあたりから緊張がマックスになってきました。

 

普通3ホールで緊張が解けるのですが

 

逆に緊張してきました!

 

f:id:oneputtkun:20180519161519j:plain

 

 

緊張して嫌な感じのラウンドになりそうなので

 

冷静になって分析、グリーンは早いけど

 

コンパクションは普通でボールマークも

 

出来るのでスピンは掛かります!

 

パターさえ注意すれば、アプローチは

 

どうにかなりそうです!

 

ただし、アプローチのファーストバウンド以降

 

転がりが良いので、いつも50度でアプローチ

 

やるときの状況では54度を使用

 

54度でアプローチするときには58度で

 

一つクラブを落としてやるようにしました。

 

コレが結構はまりまして・・その後はボギー1個

 

前半43でおわりました!

 

3ホールで6オーバーなので残り6ホールを

 

1オーバーで回れたのは大きかったですね

 

バックナインは耐えに耐えて

 

やっとこさ3オーバー

 

スタート3ホールからすると、

 

残り16ホール4オーバーなので上出来だと思います

 

43-39 82 ま~~スタートからすると

 

がんばりました!

 

スコアは悪いですが、状況からすると・・

 

良しとしておきます!(笑)

 

 

 

ほかの3人の方も大変お上手で

 

参考になる素晴らしいゴルフをされていました。

 

 

 

やはり最後まであきらめないで

 

18番ホールが終わるまで集中力を保つ

 

これが必要ですね!

 

次回はたぶん年明け少し暖かくなってからの

 

ラウンドになると思うので

 

それまで治療に専念します!

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com