ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフ思考力  考え方の違い

思考力の相違 

 

完璧は求めない(私はね)

 

友人にミスショットを指摘された時の事を

 

書いてみます。

 

 

f:id:oneputtkun:20191205114614p:plain

雨が降った後の緩い地面からの

 

グリーン周りのアプローチ

 

ピンは2段グリーンの上の面

 

私のボールはグリーン左のセミラフ(ぬかるみ)

 

しかも2段グリーンの下の段から傾斜を

 

斜めに使わないといけません

 

そんな状況下で

 

私が一番嫌なのは ザックリ

 

その次に嫌なのが、段を上りきらないで

 

大きくスライスして下の面でボールが止まること

 

その次が、トップしてピンをオーバーしてしまうこと

 

そんな風にいつも考えています

 

ですから、ベアグランドでカラーから少し距離があり

 

パターが使えないときは、PWか9番でハーフトップ気味に

 

転がしを使ってアプローチをします。

 

その時は手元に50度と54度のウェッジしか無く

 

カートは遥か遠くなので、クラブを取りに行くのも面倒

 

試合なら話は別ですが(取りに行きます)

 

そのまま50度でヒールを浮かせて

 

トップ覚悟でアプローチをやりました。

 

15yくらいのアプローチですが

 

5yほどオーバーして下りのパットが残りました

 

少しトップしたけど、グリーン上に止まっているし

 

2段グリーン上の面にボールがあるので

 

パーパットも打てます!

 

結果は入らずのボギーでしたが

 

ま~~仕方ない、そんな風に思っていると

 

友人が、アプローチでは良くあ~~なるよね

 

ん??トップの事?

 

そうそう、どうしてトップするのかな?

 

あの状況では仕方ない、

 

あの状況ではダボ打たないのが先決といっても

 

友人はそれを綺麗に打とうと考えているのです。

 

 

私は失敗したという意識が余りなく

 

今のは許容範囲で仕方ないとしか思いません

 

しかし、友人はミスと決めつけているのです!

 

確かに10回くらい打てば2~3回はうまくいくかも?

 

しかし、下はベアグランドのようなユルユル状態

 

割り切って打つことも仕方ないと思うのですが・・

 

私はそこまで巧くないので

 

グリーンオーバーしなくて良かった~~

 

ザックリやらなくて良かった~~の方が

 

先に来るのですけどね。。。

 

 「ゴルフ アプローチ ぬかるみ」の画像検索結果