ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

クラブ シャフト 改造

シャフト リモデリングするぞ~~

 

というか、実はやってしまったのです。。。

 

コースに行く回数が少ないと

 

暇なので、クラブをいじりたくなるのです。

 

お金をかけたくないので

 

色々と考えてみました。

 

現在のクラブ

 

ドライバー タイトリストTS2 10・5度 308g

      シャフト FUJIKURA 

           ダイアモンドスピーダー

           5S バランスD3

 

3W   テーラーメイド M2 15度

     シャフト DI6 SR 

     バランスD3

 

5W  テーラーメイド M2  18度

    シャフトノーマル D2

 

2UT ピン G410 17度(18・5度に寝かせてます)

    ノーマル 173-75 R 特注 

 

3UT ピン G410 21度

    ノーマル 173-75R 特注

 

3UT BS JGR 22度 

    シャフト ノーマル TG2HY S

    安かったので、ついついポチったら

    落札してしまったJGR

    しかし、これが思いの外良い感じ

 

アイアン タイトリスト VG3 5~PW

     シャフト DG AMT ホワイトS

     

 

ウェッジ ボーケイ SM7 50度

              54度

              58度

ウェッジは3本ともDG ノーマルのまま

 

ざっと、こんな感じです

 

冬はシャフトが撓らないのと

 

着ぶくれしてスムーズに動けないので

 

特にドライバーをワンランク柔らかく

 

同じシャフトのSからSRへ交換を試みました。

 

これはかなり前に買っていたやつがあったのですが

 

夏には柔らかすぎたので、冬まで取っておいたのです

 

やっと出番が出てきました。

 

3WはDI6が少しハードなのでどうしようか???

 

考えた挙句TS2のドライバーのノーマルシャフト

 

タイトリスト ツアーAD 60 S

 

これが余っていました!!!!

 

少し柔らかく軽いのでこれをカットして

 

3Wに入れてみようと思い立ちました。

 

よって、3Wに入っているDI6を5Wへスライド

 

これによって

 

ドライバーが ダイアモンドスピーダー 5SR

        重量は307g? バランスがD2と少し軽い

        SとSRほとんど重さは変わらない??

        明らかに柔らかい(完全冬用)

f:id:oneputtkun:20191224083911j:plain


       

 

3W(M2)が タイトリスト ツアーAD 60S

  重量が324g ちょうど良い重さです

  バランスD2.5

   これは大変振りやすいですね

f:id:oneputtkun:20191224083708j:plain

f:id:oneputtkun:20191224083944j:plain

 

 

5Wが(M2)が DI6 SR 

  重量が334g 丁度いいではありませんか!!

  バランスD2.5

 

f:id:oneputtkun:20191224083559j:plain





一応この3本をリモデリング

 

先日の日曜日にこの3本を使って

 

今年最後のゴルフをやってきました。

 

結果ハーフ終了であまり出番はありませんでしたが・・

 

 

 

リシャフトの感想

 

ドライバー

 

明らかに柔らかい(しなる)

 

ただし、バランスが軽いせいか少しトップ気味

 

フェースの下っ面に当たってしまう

 

しかし、振りやすいので慣れれば問題ないかな

 

若しくは、鉛を張ってバランスをD3辺りにと・・

 

しかし、これ以上シャフトがしなるのは無理があるので

 

このまま、慣れるとします。

 

 

3W(M2) 

 

DI6からタイトリスト ツアーAD 60S 

 

重量がDIの時より10g軽くなって334gから324gへ

 

これが良かったのか? 大変振りやすい

 

スタートホール必ず3Wでティーショットする

 

アウトのスタートホールですが

 

夏に打っていた距離を10yもオーバーしてる。

 

これにはビックリです!!

 

ボールも挙がり易いですし掴まりもいい

 

そして何より振りやすい!!!

 

余ったシャフトを入れてこれだけ劇的に改善されたのは

 

嬉しい限りです。(このシャフト売らなくてよかった正解)

 

 

 

5W(M2)

 

DI6 334g D2.5

 

こちらはノーマルシャフトからDi6へ

 

ノーマルは余りにも頼りなさ過ぎたので

 

3Wに刺してあったDI6をカットして5Wへ

 

こちらも振りやすく距離も高さも申し分なく

 

良い感じです。

 

 

正月にはUTをどうにかしようと思っています

 

ピンのG410の2本がイマイチなんですよね~~

 

余りの安さに、ついついポチッたJGR

 

これを使うか、G410をどうにかするか??

 

時間はたっぷりあるのでいじくりまわしてみます。

 

クリスマスイブですね

 

素敵な夜を・・・

 

最近はスキーではなく、スノボにつれってってですかね