ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

????ステーキに行って思った。。。こりゃ~駄目だと・・

さてとゴルフの話ではありませんが

「いきなりステーキ」の画像検索結果

 

最近、全国チェーンのステーキ屋さんが

 

余り景気良くないという記事をよく目にします。

 

店舗数がどうのこうの、出店するペースが速すぎ

 

立地条件が、家賃が、値上げが・・・

 

色々と書き立たされていますが

 

ここ1年で4回ほど食べに行ったのですが

 

私個人的に、なにか?へん??このお店

 

最初に行った時から、違和感があったのですよね。

 

しかし、深く考えもせず4回ほど行きました。

 

4回目で二度と行かないと確信しましたが

 

最初の3回は何が違うのか、全くわからず

 

考えもしませんでしたが

 

システム自体は統一されていないみたいですね

 

テーブル席に案内されて、

 

メニューを見て注文するタイプと

 

レジの横あたりの量り売りのところまで出向いて行って

 

この肉を何g下さい、と言うシステムと

 

2通りの店舗があるのですね??

 

違っていたらすみません

 

サーロイン300gというと必ず320g位切られますけどね

 

一度、250gでお願いします!と言うと

 

280gでいいですか?と言われたので

 

250gでお願いしますと再度いうと

 

一番おいしそうな赤身のいい部分を30gそぎ落とされて

 

大きな脂身のところはそのままでした!

 

私がせこいのか?お店がせこいのか?(笑)

 

これもどうでもいい事ですが(脂身が好きな私はね)

 

でも、脂身が嫌いな人は嫌な気がするよね(笑)

 

 

 

しかし、私が行かなくなったキッカケは

 

そんな些細なことではなくて以下のような事が原因です。

 

今年の夏に、

 

大きなショッピングモールのフードコートに出店された

 

同じステーキ屋さんに入店した時のことですが

 

11時から14時位までは結構込み合っているので

 

15時まで買い物をして時間を調節して入店しました。

 

少々お待ちくださいと言われ

 

入り口で1分ほど待たされ、案内されました。

(ここで1分待つのもどうかと思おうけど)

 

店内には5名ほどのお客さんがいらっしゃいましたが

 

その他の席はガラガラです。(満席だと50人はラクラク

 

そこで案内されたのが、一番奥の端の席で

 

対面席の高椅子の席でした。

 

それ自体は仕方ないかな?(一人なので・・)

 

座ってすぐにメニューを見て注文をしました

 

ところが・・

 

対面に人が居るではないですか?

 

うつむき加減でスマホをいじっているので

 

メニューを見終わるまで気が付きませんでした。

 

注文を終えると同時に迎えの方の料理が運ばれてきました。

 

少し離れた席の片づけをやっている

 

アルバイトらしき男性に他の席はだめですか?

 

と尋ねると、少々お待ちくださいと言って

 

何やら厨房に入っていきました。

 

そうこうしてるうちに、ほかの人が食事を運んできて

 

私のテーブルに並べられました。。。

 

どうしようかな?と思っていると

 

先ほどのバイト生が、

 

ほかの席を片付けますので少々お待ちください!

 

と言うのですけど・・

 

店内を見渡すと、ガラガラの席の何処を片付けるのか??

 

このバイト生は何を言っているのか???

 

??っと思いましたが、

 

も~~結構ですと言って

 

そのまま食事を済ませて

 

そそくさと店を出ることにしました。

 

会計をやってくれたのが、この店の店長さんらしく

 

店長さんですか?っと聞くと、

 

ハイそうですの返答

 

アルバイトなら何も言うまいと思ったのですが・・

 

お客さんはこの時点で3人しか居ないので

 

この人が店長さんならと思い

 

お金を清算してもらう間

 

小声で、すみませんがちょっといいですか?

 

は?何でしょうか?

 

あの、11時から14時まで位は忙しくて

 

お店も混雑すると思うので、

 

相席、同席は当たり前だと思うのですが、

 

この時間はそうそう、満席になる事もないと思うのですが

 

実際今3名ですよね

 

この時間帯は相席よりも、一人で食事したほうが

 

気兼ねせずにゆっくり食べれるのでが・・・

 

と店長に言ってみました!

 

その時の店長の返事はなんと・・

 

あ~~そうですか?

 

うちはそのようなシステムでやっていますので・・??

 

と言うものでした。。。。

 

店長からしてこれではアルバイト君が気を効かせて

 

一人用の席に案内することなどありえないな!??

 

と思い、あ~~そうですか?システムですか????!!!!

 

そう言って、店を後にしました。。

 

確かに忙しいときは相席でどんどん詰めて

 

回転率を上げて、またお客さんを待たせることなく

 

相席ですみませんなんて言うのは

 

時間帯では当たり前のことだと思います。

 

しかし、15時位で5人しかいないお店で

 

何故相席をしなければいけないのか???

 

たぶん会社の方針として、急な団体客などが入ってきたときの為に

 

席を確保しておきなさいとか言われているのでしょうね

 

しかし、それくらい臨機応変に対応でききなくてどうするのでしょうかね?

 

多分、これくらいの対応力しかない人が店長なんだから

 

ま~~難しいですよね。。。。

 

あれ以来お肉が食べたくなったら

 

地元のステーキ屋さんに行くようにしています。

 

値段もそんなに変わりませんし

 

第一このような接客は絶対にありえない。

 

このような考え方のお店の方針が

 

違和感だったのだと思います。

 

 

最後になりますが対面に座っていた女の人ですが

 

年齢は40オーバーだと思うのですが

 

髪の毛はキレイな赤色でした!

 

真っ赤な髪がちらほら目に入って

 

なんか、食べた気がしませんでしたね。(笑)

 

その女性も私のほうをちらっと見て

 

なんで、この席に??ってな、感じでした(笑)

 

ま~~2度と行くことはありませんけどね。。。

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com