ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチの練習でボールは統一したほうが良いと実感

正月に庭でアプローチを嫌と言うほど練習しましたが・・

 

その時に改めて実感しました!

 

ボールは同じものを使ってラウンドしたほうが良いとね

 

50個位のボールを庭に転がしていますが

 

様々なボールがあります

 

スピン系 ディスタンス系 

 

一山いくらの低価格ボール

 

1個700円以上するボール

 

色々ですね!

 

一度ブログでも書きましたが

 

やはりボールは統一したほうが良いと思いますね

 

たった5y~10yをキャリーさせるだけで

 

高さが2倍以上違うのです。

 

一番やわらかいボール、プロが良く使うやつです。

 

あの手のボールは、高さが1mくらいしかあがりません

(私個人の一番打ちやすい高さのアプローチ)

 

しかし、スピンは良く利きます

 

硬いボールはインパクト後に

 

ポンっと上に上がって殆どスピンが利きません

 

10yのキャリーでもこれだけ違うのですから

 

100y 200yでは違うのは当たり前だと思います。

 

ボールも好き嫌いがありますので

 

一概にこれと言えませんけど

 

一山幾らのボールとロストボール

 

これはあまりお勧めできないかな?

 

ロストボールは大変安いのですが、

 

素性がよくわかりません

 

一番駄目なロストボールは池の中から拾い出したやつです

 

これは何日間も水の中に入っているため

 

ボールとしての性能が著しく低下してると思われるからです

 

実際私も、昔買ったことがあるのですが

 

なんか、変?おかしいな??っと思って使っていると

 

プロから、ロストボールはやめたほうが良いですよ

 

っと注意されたことがあります。

 

 

その指摘を受けてから、

 

何故かドライバーイップス掛かってしまって、

 

つらい日々を送りました。

 

 

5年間位OBを打ちまくった日々がありましたが

 

そんな時は、型遅れのボールを思いっきりバーゲンで

 

手に入れるようにしていました。

 

1ダース定価で3000円くらいでしたから

 

それをバーゲンを見つけては2000円台で買っていました。

 

確かにOBを打ちまくっていたときは

 

1ラウンドで3~5個は池や山の中に打ち込むため

 

600円のボールだと3000円位紛失していますので

 

大変な痛手です!

 

しかし、それでも新品で1個100円のボールとか

 

ロストボールは極力避けたほうが良いと思います。

 

メーカー名で言うのもいろいろ問題ありそうなので

 

ここではやめておきますが

 

新品でもカチカチの硬いボール

 

これはおすす目できません

 

出来れば、定価では400円~600円/1個以上のボールで

 

少し柔らかいものが良いかなと思います。

 

最近かなり安く出ているメーカーのボールもありますので

 

試打してみたいと思っていますが

 

以下のボールだと間違いないのではないでしょうか?

 

 

タイトリストだと プロV1 V1x TOURSOFT 

 

 

 

BSだとツアーB X  XS  JGR ファイズ(ちと高すぎ)

 

 

テーラーメイド TP5x TP5 プロジェクトS 

スリクソン Z ・STAR  Z・STAR XV

 

ホンマ D1プラス 

 

ミズノ RBツアーX RBツアー ネクストドライブ

 

キャロウェイ スーパーソフトシリーズ クローム

 

 

型遅れでもいいのでロストボールはやめて

 

新品のディスカウントのボールを買ったほうが良いと思います

 

OBをしこたま量産していたときには

 

タイトリストのツアーソフトのUSモデル

 

スリクソンのUSバージョン BSのUSバージョン

 

これらの型遅れを2500円以下で手に入れていました。

(当時円高でしたから出来たのもありますが)

 

どうしてもロストボールを買うときは

 

ビニールに20個くらい入ったものではなく

 

ワゴンのバラの中から同じ銘柄のボール(お気に入り)を

 

探して、床に落として音を聞いてから買ってください

 

たまに音が変なのがありますが

 

これはやめたほうが良いと思います

 

たかがボールされどボールです!

 

少し上達したらいいボールにして同じ銘柄

 

同じ硬さのボールを使うようにしてくださいね

 

 

 

最後に、私の友人でロストボール使ってる輩が一人

 

何回言ってもやめないのですが

 

どうせロストだからと言いながらOBを量産している

 

緊張感もってOB打たないように心がけたいものですね

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com