ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ラウンド行ってきました! 福岡センチュリーゴルフクラブ

福岡センチュリーゴルフクラブ

 

2月25日 ラウンド行ってきました

 

結果報告

 

いやはや、センチュリー恐るべし!!!

 

やってしまいました。

 

最終ホールは緊張しまくりで大変でした

 

何故?緊張したのか????

 

それは最終ホールをパーで上がらないと

 

90の大台に乗るからです!!!

 

が~~っはっはっはっは

 

さて、結果報告は

 

気温4~17度 風 1~5m

 

6636y

 

センチュリーは20ホールある珍しいゴルフ場

 

アウト・イン 1つだけカットして9ホールにしています

 

その昔は練習ホールが1ホールあって

 

20ホール回れたのですが、今は18ホールです

 

アウトは8番 インは3番がカットホール

 

 〇はティーショットがFW

←は左ラフ(または林の中)

→は右ラフ

f:id:oneputtkun:20200225174436j:plain

0番 3オン2パット ボギー だらだら上り 

右ショートサイドに外し・ピンまで下りで全く寄らず

 

1番 2オン2パット パー

フラットな難しいホール上出来

 

2番 1オン2パット パー

短いショート145yでした

ここは楽にパーが取れた

 

3番 3オン2パット  ボギー

グリーン周りが全部バンカー

転がしで載せることが出来ない

FWに打つも木がスタイミーでレイアップ

ところが転がりすぎてバンカーへ

 

4番 4オン1パット ボギー 

グリーンまで200yのバンカーが続く厄介なホール

どうにかボギー

 

5番 4オン2パット ダボ

4番5番と最難関ホール

隣のホールに打ち込み ダフリもあり

やっと4オン ダボで上出来かも(笑)

 

6番 5オン3パット トリプル

3打目が木がスタイミーで狙えず

出すだけ、しかも4オン出来ず

35mのパットから3パット やってしまった~~

 

7番 170y 2オン1パット パー

左に外すもナイスアプローチで1mで1パット 

 

9番 5オン3パット 

左引っ掛け 木の下で打てず FWに出すだけまだ350y 

3Wで残り135yベアグランド

9番アイアン 大ダフリ グリーン右手間

赤杭のウォーターハザード 水がなくバンカー状態

そのまま打つもやっと乗って25mを3パット

 

前半47です!!90打つチャンスです! (笑)

ピンチですね さて、後半へ

 頭にきてビールを飲んで気分転換(笑)

f:id:oneputtkun:20200225174453j:plain

0番 2オン2パット パー

惜しいかなバーディー入らず

 

1番 3オン2パット ボギー

アプローチが寄らず

 

3番 3オン2パット ボギー

アプローチは1mに付いたが下りで2mオーバー

返しのパット必死でカップイン

 

4番 148y1オン2パット パー

惜しいかな4m入らず

 

5番 3オン3パット ダボ 

2打目をUTで打つもグリーンカラー

ピンまで45yの上り

こぶを二つ乗り越えなければいけないので

パターをあきらめウェッジ

寄らずの5m 強気のパットがカップ奥へ

下りの1mが入らず2mオーバー

返しをやっとカップイン

 

6番 3オン2パット ボギー

ドライバーをミス 林から出すだけ3オン

 

7番 3オン2パット 

ここはセオリー通りのパー

 

8番188y 3オン1パット ボギー

風がモロアゲンスト UT3番使用

書き間違えです!2パットが1パットです

グリーン左下に外してアプローチ

湿気て枯れた芝生がおにぎりの海苔みたいに

べた~~っと張り付いた感じ少し薄めに

アプローチを試みるもハーフトップ

グリーンオーバー 

今度は柔らかな土の上 しかも

ボールの20cm先には切り株が

やけくそに打ったら奇跡の1m  1パット

 

9番 3オン2パット パー 最終ホール 

パーでないと90を切れない

皆から、冷やかされながらのティーショット

なんと今日一ショット

残り320y3Wで打ちたいけど池に入りそうなので

UTで残り120yへ 

ガ~~ン ディボット後にボールが・・・

9番で打つかPWで打つか

悩みに悩んでPW選択

ボール1個右にセットアップして

あとはいつものように           

何とか奇麗にヒット

PWでピン下3mへ

ペロリとカップをなめてバーディーならず

何とかパーで89でフィニッシュ

 

あ~~あ良く打ちますね 

ここのグリーンはでかいので端っこに乗ったら大変

グリーンが手前と奥では50yあります

さすがにパターよりウェッジを選択したくなる

パターで45yなんか練習しませんからね(笑)

 

今日はすごいところにピンが切ってありました!

たまには良いですね

こんな難しいピン位置も

しかし、スコアは纏まりませんけどね(笑)

同伴者全員100オーバーでした

 

平日特別料金だったので

再度挑戦したいですね

 

何はともあれ、ゴルフは楽しい~~~~

 

ここのフルバック7350ほどあります

一度だけラウンドしましたが

とてもじゃないですが

全く歯が立ちません

 全ホールロングの距離(笑)

ショートをドライバーで打たないと届かない

たしか、一番元気のよい時でしたが

それでも90くらいだった記憶があります

 

福岡県の中では一番バブリーなコースです

グリーンはでっかく、縦は40~50yあります

昔は女子プロ バーナルレディースが開催されていました

宮里藍ちゃんが優勝したコースです

女子プロはかなり前のティー使用でしたが

それでも64のコースレコードだった藍ちゃん

2位に8打差をつけての圧勝でした。

恐るべし 藍ちゃん

このコースで64出せますか???(笑)

 

福岡にお越しの際はぜひ一度ラウンドしてみてください

ネット予約すれば結構お安くなっていますよ!!

 

次回は簡単なコースでスコアをまとめようかな~~(笑)