ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフ練習の再開 と カレーのレシピ

怪我の為、ゴルフの練習を大幅に自粛していたのですが

 

そんなことを言ってられません

 

叩きすぎなんです!

 

ん~~日曜日はどうにかしてゴルフに行きたい

 

ない頭を絞って、嫁さんのご機嫌を取る作戦

 

まずは練習を再開

 

朝早く起きて庭でスイング(右手手袋で怪我をかばい)

 

アプローチの練習50球

 

嫁が、朝食の支度中

 

嫁の分までドリップでおいしいコーヒーを淹れて

 

素知らぬ顔して、テーブルに置いて

 

そのコーヒー飲んでいいよ

 

ってな、小さなことからコツコツと・・・

 

今晩は得意のカレーでも作ろうかな

 

せっかくなので

 

カレーのレシピ

 

玉ねぎ2個 みじん切り

ニンニク ひとかけら

ショウガ ひとかけら

チョコレート ふたかけら

あごだし(液体でも可)無いときは醤油少々

 

鶏モモ肉400~600g

トマト1個 トマトホールでもOK(缶詰)

 

ココナッツミルク400cc(牛乳で代用も可)

 

カレー粉20g位(ペースト状でもOK)

 このカレー粉は万能なので良いですよ~~

ドライカレーなんかお店のよりもおいしく出来ます

 

カルダモン ナツメグ クミン

コリアンダー クローブ カレーリーフ(葉っぱ)

ターメリック10g

分量はお好みでおおまか小さじ1杯で

後はにおいを嗅いで

好きなスパイスを多めに入れたらいいです((笑))

カレーリーフは中々ないのでないときはスルー

あれば必ず入れてください

 

 

調理編

 

フライパン オリーブオイルを少々

ニンニク 1片 みじん切り

ショウガ ニンニクと同じ量 を軽く炒める

 

次に玉ねぎ投入

玉ねぎがしにゃ~~ってなったら

以下のスパイスを投入

 

 クローブ カルダモン ナツメグ コリアンダー

カレーリーフ ターメリック10g

粉末が良いです

あめ色になるまで炒める

本当はシードのほうが良いのですが

子供が嫌うので粉末が良いかな?

 

鶏モモを500g ぶつ切りにして(皮と脂身は取っておく)

唐揚げ位の大きさが良いです(結構小さくなります)

カレー粉化学調味料が入ってないやつ)をまぶしておく

 

玉ねぎの中に鶏肉(カレー粉まぶした)投入

鶏モモ肉を入れて表面の色が白く変わるまで軽く炒める

 

トマトを1個みじん切りにしておいて投入

トマトの缶詰めでもOK

 

トマトの形が無くなるまで煮込む約20分ほど

 

ココナッツミルクを400cc位用意する(お好みで)

 

ココナッツミルクを投入

(200ccのコナッツミルクに200ccのお湯でも可)

 

もしココナツミルクがない場合は牛乳でもよいですが

その場合は一度温度を下げてから牛乳を入れてください

 

チョコレート投入2個(欠片)

 

隠し味にあごだしを少々

粉末でも液体でも可大さじ1~2杯位好みで

 

 

仕上げに塩とレモンを入れて味を調えますが

 

化学調味料が全く入っていないので

 

塩とレモンは少しづつ入れて味を決めてください

 

少しの量で味がコロッと変わりますので

 

注意が必要です

 

レモンは1/5から1/3個でOKだと思います

 

半分も入れたらスッパすぎて大変ですよ

 

小さい子には蜂蜜入れたり、

 

メープルシロップ入れたりしてます

 

あと、ジャガイモやニンジン入れたりもしますが

 

その時は別の鍋で煮て

 

柔らかくなったものを一口大に切って

 

一番最後に入れるようにしています。

 

 

 

 

スパイスがない場合は

 

カレー粉を多めに入れてもOKです!

このカレー粉はほんとに役に立ちますよ

 

お肉  野菜炒め ドライカレー

スープ何にでも使えますよ

 

では・・