ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

タイトリスト ボーケイ SM8試打 SM7との違いは???

さて、、打った感想は・・・

 

打感  柔らかい・・・打ちやすい

 

やはりボーケイってな感じです。

 

 

50度も54度も

 

打感が大変柔らかい(フルショット時は特にね)

 

この打感の違いは何なのだろう??!!

 

フルショットは途轍もなく柔らかい

 

☆ ヘッドによって柔らかく感じるのか?

 

☆ シャフトによって柔らかく感じるのか?

 

どっちなんだろう??

 

SM7と比べてどれくらい違うかと言うと

 

SM7をプロV1で打つのと

 

SM8でV1Xを打とのと変わらない感じです。

 

 

ただしSM7はブラッシュドスチール仕上げ

 

今回買ったのはSM8 ツアークローム

 

もしメッキの違いだけでこれだけ違うのであれば

 

柔らかい打感が欲しい人は

 

ツアークロームにしたほうが良いかな

 

しかし、SM7のツアークロームを打ったことがないので

 

同じ条件で比較ができないのが残念です。

 

次にシャフトですが

 

SM7のシャフトはダイナミックゴールドS200

 

SM8はウェッジフレックスと表記されています。

 

硬さはS200同等らしいです(定かではありません)

 

f:id:oneputtkun:20200316142838p:plain

SM7はS200 DG ですから

 

このシャフトによって違うのか???

 

 

SM7とSM8との比較で

 

今まで使っていたSM7 54度はヘッドに少し穴を開けて

 

バランスをD5からD4にダウンさせています

 

これによって少しSM7が硬く感じてしまうのかな??

 

とも、思いましたが・・

 

50度のウェッジはどちらもD3なんです

 

でもSM8のほうが柔らかく感じます

 

インパクトの打感は柔らかいのですが、

 

シャフト自体が柔らかいかと?問われると、、

 

ん~~~~っと考え込んでしまいます。

 

今回のラウンドで50度のウェッジは

 

使うチャンスが余りなかったのですが

 

54度はバンカーが2回 フルショット2回

 

アプローチショット4回ほど使いましたが

 

どのショットも大変柔らかいと感じました。

 

そして、バンスが12度ということもあり

 

大変扱い易い

 

80yフルショット 65y 60y

 

後は小さなアプローチ数回

 

ダイナミックゴールド特有の

 

インパクトでシャフトが程よくしなって

 

ボールコンタクトが長く感じられます

 

これだから、ウェッジは重たいDGから

 

抜け出せない。。。少し重たいとは思いつつも

 

この感覚に慣れてしまうと

 

軽量シャフトは物足りなく感じてしまいますね

 

また、低く抑えて打つショットは

 

DGが圧倒的に打ちやすい。。。

 

 

50度のウェッジですが

 

フルショットではSM8のほうが

 

飛距離が少し出ていると感じました。

 

ボールも楽に上がります。

 

 

54度は兎に角操作しやすい

 

バウンスを10から12に変えたこともあり

 

バンカーは大変打ちやすく、また小さなアプローチも

 

少しルーズに入っても大きなミスに成らない!

 

大変心強いです!

 

上級者の方はバンスが08とかを好んでありますが

 

私なんかではシビアすぎて使いこなせないみたいです。

 

ただし、状況によっては08(バンス)が良い場合も

 

ないことはないのですが、1ラウンドで考えると

 

12度バンスのほうが重宝します。

 

 

テークバックからトップ・ダウンスイングは

 

S200もウェッジフレックスも大差ないと思いますが

 

インパクトでは明らかにウェッジフレックスの方が

 

柔らかいと感じました。。。

 

あと、シャフトのステップを見る限りでは

 

ヘッドから同じ位置にありますので

 

S200とウェッジフレックスは

 

それほど大きな違いのは無いはずです。。

 

次にスピン性能ですが

 

SM7とSM8の同じ新品を打っていないので

 

はっきりとは・・・

 

なんせSM7は2年も使っていますし

 

SM8は買ったばかりですから

 

しかし、SM8の方がスピンはかかると思います。

 

家の庭で短い距離を練習していますが

 

明らかにSM8の方が止まりが良いです!

 

 

さて、総評としては GOOD!!!これに尽きます!!

 

進化してます!!

 

ソール形状もバリエーションが増えて

 

よりプレーヤのスタイルに合ったモデルを

 

手に入れることができます!

 

自分の好きなロフト・バウンス・を選んで

 

自分の好みに合わせたチョイスができるのが

 

ゴルファーにとって選択肢が増えてありがたい事です

 

しかし、あまり選択肢が広いので少し迷ってしまうかも??

 

ま~~楽しい悩みですね!!!

 

 

 

私も悩んでいます

 

58度のバウンスをどれにするか????

 

ロブショット用にバウンスが少なめを選ぶか

 

オールマイティーに少しバウンスがあるものにするか??

 

悩んでいます。。。。

 

ん~~~~悩む~~~

 

明日はラウンドはありませんが

 

ウェッジの練習にホームコースに行ってみようかな??

 

ではまた・・・

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com