ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

日曜日は大忙しでした マイクラブスペック!

昨日日曜日は大忙しでした。

 

これは半分正解、半分は無理矢理忙しくした!

 

 

ゴルフが中止になったので(雨予想なので中止の連絡)

 

一日フリーに、、、

 

家族は女性陣でお買い物に行くらしい

 

買い物だけには就いていきたくないので

 

用がある振りをして(笑)

 

何をしようかと思っていたら

 

庭の木の枝を大量に切っていたのを思い出し

 

片付けようと重たい腰を上げ

 

7時から9時位まで2時間くらい

 

切っていた枝を引っ張り出してきては

 

長さを同じに切って雨が掛からないところに

 

集めて、夕方から燃やす準備を始めました。

 

最近雨が降らなかったので葉っぱはカラカラ

 

枝もぽきぽき折れるくらい水分が抜けている

 

朝から燃やしたいけど、朝は風向きが民家の方へ

 

夕方でないと燃やせない(田舎は便利です)

 

家の裏は延々田んぼ、表は民家方向なんですよ!

 

9時まで作業をやって、それから

 

アプローチを15分くらいやっていたら

 

あ~~そうそう、新しいウエッジと

 

古いウェッジの違いを修正しようと考え

 

一度すべてのクラブのスペックを調べてみようと

 

バランサーと家庭用秤を出してきて調べてみました

 

この時点で家の中は私だけ(笑)

 

調べた結果は・・

 

ドライバータイトリストTS2 10・5 ダイアモンドスピーダー

リシャフト  シャフトのみ2本 S と SR  

2本とも45・25インチ位

D   306g  D3.0       S

D   306g  D2.0   SR

主にSを使用 真冬のみSRを使用

 

テーラーM2 シャフト(タイトリスト純正スピーダー6S)

TS2のドライバーに刺してあったものを切って流用

3W  322g  D2.0   S

 

テーラーM2 シャフト(DI6 SR) リシャフト中古

5W  334g  D2.0   S

 

M2は友人たちからそろそろ買い換えたらと

冷やかされていますが、これが良いのです!

 

BS JGR シャフト・ツアーAD UT65 S に リシャフト

3UT 336g  D1.0   S

 

BS JGR シャフト・ ツアーADHY75S  にリシャフト

4UT 354g  D1.2           S

 

アイアン タイトリスト VG3 5~~PW

シャフトはDG AMT ホワイト メーカー装着

5I       415g        D2.0         S

6I       420g         D2.0         S

7I      429g          D2.0         S

8I      442g          D2.2        S

9I      452g          D2.4        S

PW   460g          D2.5        S

 

50度    465g      D3      S200  SM7

           466g      D3      ウェッジフレックス  SM8

54度   470g     D3.5     S200  SM7

          473g     D5     ウェッジフレックス SM8

 

58度  474g     D3.5    S200   SM7

   SM8の58度はお小遣いの都合で

   来月か再来月の予定 (#^.^#)

 

パター  557g    D0     

 ウェッジより約80g重たいのですね

 

と言う結果になりました。。。

 

ん~~気になる点は2点

 

☆ UT3番の重量が少し軽い

  UT4のHY75のシャフトが欲しい

 

☆ 54度のウェッジのバランスがD5は重た過ぎる

   少し軽くしたい!!!

 

 

この時点で11時位ですが、

 

予想の雨は全く降る気配なし

 

全スペック計測し終えたら

 

練習に行きたくなったので・・

 

ホームコースまで行こうと決心

 

新しいSM8の50度と54度を練習したくて

 

すべてのクラブを持って(凄い重たい)

 

12時には到着

 

まずはドライビングレンジへ

 

約1時間かけて 満杯の籠1個を

 

ウェッジ中心にドライバーまで一通り練習

 

 

残りはウェッジのみ練習

 

SM7とSM8を打ち比べました

 

前回書いたのと、さほど違わないのですが

 

スペックの通りにどうもSM8の54度が重たく感じて

 

SM7のバランスのほうが私には会っていると思う

 

ま~~そんなこと思いながら50度54度58度を徹底練習

 

今度は芝の上から打ちたいので

 

50度54度 SM8を2本持って

 

ドライビングレンジからアプローチ練習場へ移動

 

まずは54度でバンカーの練習

 

SM7はバウンスが10度SM8は12度

 

2度の違いは大きいですね

 

バンカーから簡単に出ます!

 

ん~~恐るべし(バウンス)

 

余程ピンまで近くでなければ

 

54度がエースのバンカー用に決定です

 

58はすぐにピンがある時用ですね

 

次に芝の上から。。。

 

50度では転がしを重点的に

 

54度ではピッチエンドランと転がし

 

ピッチショットの練習をやりました

 

芝の上からが練習になりますね!

 

SM8の打感 最高です。。

 

そんなこんなで2時間30分練習を終えて

 

自宅に戻りました・・が・・・

 

一大決心!!!!!

 

バランスを軽くしてやる!!!!!

 

今回のSM8はバックフェースが綺麗なので

 

出来れば、穴を開けたくなかったのですが

 

仕方ない。。。。。。

 

戻る早々、ドリルで穴を開けることに・・・・

f:id:oneputtkun:20200323093054j:plain

中々綺麗でしょ!巧くいきました!!!

穴の中は錆びないようにガンブルー仕上げ

 

少しづつバランスを見ながら

 

スイングしながら、・・

 

これくらいかな????とバランスを計ったら

 

D4 重量が471g

 

SM7がD3.5 470g

 

SM8がD4  471g 

 

ま~~バランス0.5と重量1g位は良しとしよう

 

 

その後ビール片手に庭で枝を燃やしながら

 

54度のウェッジを持って

 

木の枝を燃やしてはアプローチ

 

ビール・アプローチ・木の枝補充・ビール

 

アプローチ・ビール・木の枝

 

延々2時間ほどで可成りの量、枝を燃やすことができました。

 

 

今週末はフルバックからのラウンドの予定が入っていますので

 

気合を入れて頑張ります。

 

練習場の代金 600円 安上り~~