ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

外出禁止の日曜日 アプローチの基本練習 

先週の日曜日も今週もゴルフ場へは・・・

行けず仕舞い

 

f:id:oneputtkun:20200323093054j:plain

 

自宅待機の休日

 

幸い庭でアプローチができるので

 

結構な時間アプローチに費やしました。

 

転がしているボール50個を

 

50度・54度・58度のウェッジで

 

4y・5y・6yのキャリー

 

それとボールの高さをそろえる

 

ボールの高さはウェッジ3本

 

すべて同じ高さになる様に打つ打ち方と

 

一番ストレスなくアプローチできる高さ

 

この二つを3時間位みっちりやってみました。

 

昨年ZOZOの来日時にタイガーが女子ゴルフ部

 

コーチしている時

 

ただ漠然とボールを打つのではなく

 

1球1球目的を明確に練習しなさいと

 

アドバイスしていました

 

それを思い出して、1球1球丁寧に

 

二つの事に注意して練習してみました

 

いや~~難しいのなんの全く定まりません

 

4y5y6yとファーストバウンドを

 

3球ずつ打ちましたが・・・・

 

2球目3球目はま~~ま~~揃うのですが

 

1球目は中々揃いません!!!!!!!

 

しかし、実際のラウンドでは打ち直しはありませんので

 

1球目がそのままスコアに繋がります。。。

 

精進しないとね

 

 

改めて今回感じたことは

 

☆ 腕が体から離れない様にする

 

☆ 右ひじを支点にしてテークバックする

 

☆ 手首は使わない

 

☆ クラブのバウンスを有効に使う

 

☆ インパクト寸前でヘッドを減速させない

   (等速以上で振る)

 

☆ 腕で打たない(体の回転で打つ)

 

こんなことを意識しながら・・・練習

 

しかし、早くコロナ終息お願いしますよ!

 

ホントに勘弁してください。

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com