ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフが巧くなりたいなら・・

 

 GWに友達とワイワイゴルフに行ってきました。

 

大変楽しいゴルフでしたが

 

一つだけ気付きました

 

彼らが全く上達しない(言い過ぎか)

 

最大の理由は6インチを適応することです。

 

私は握りに参加しませんが

(オリンピックとニアピンは参加)

 

3人は握りをやっているのですが

 

必ず6インチを適応するのです。。。

 

そこで私が、6インチは辞めて

 

ノータッチでやったら???

 

と言うと、握りがあるのでと言う

 

んんんん????

 

だって3人同じ条件なんだから

 

ノータッチで良いじゃないの???と言うと

 

いや~~昨日雨が降ったのでと言う

 

しかし、コース側はプリファードライの適応はやってません

 

3人に今以上に巧くなりたいならノータッチで・・

 

しかし、言うの辞めました。

 

楽しくラウンドするのも趣味ゴルフの一つですから

 

ゴルフのルールのプリファードライの規則 リフトアンドクリーンとの ...

 

 

しかし、今以上に巧くなりたい方へ

 

6インチルールの悪い点

 

☆ 常に良いライで打つので悪いライで適応できない

  常に6インチでボールを浮かせて打つ癖がつくと

  ほんの少しボールが沈んでいたり、ラフに潜っていたり

  そんなライに適応できなくなる

 

☆ 癖がついてついついボールを触ってしまう

  触ってはいけない場所でもついついうっかりボールを

  触ってしまうことがある

 

☆ ノータッチルールのコンペでは大たたきする

  ノータッチのコンペに参加した時は

  対応しきれず必ず大たたきする

 

☆ 技術が向上しない

  フルショットでもアプローチでも

  浮いたボールを打つのと沈んだボールを

  打つのは雲泥の差があります

  日頃から良いライしか打ってない方は

  まず対応できない

 

☆ ゴルフ脳に成り辛い

  このライからはこうやって打つ

  この泥の付き方は右に飛ぶ

  またはボールが上がりにくい

  経験値が少なすぎて対応できない

 

上記の様なことが弊害になります

 

 

まずは天気の良い日位はノータッチでやってみては??

 

 

こんな事ありませんか?

 

午前中のラウンドは45で回ったけど

 

午後は58打ってしまったとか?

 

午前中はピーカン天気で午後は雨が降り

 

しかし、プリファードライの適応がない

 

これだと間違いなく50は切れないですよね

 

毎回ノータッチでやっている人は

 

その差が格段に少ないと思います。

 

そんなことが平均スコアに大きく左右すると思いますよ

 

私は、プリファードライの表示があっても

 

ボールに泥がついてない限り

 

そのまま打つようにしています。

 

 

ちなみに、泥の付いたボールの飛び方

 

打球面の反対側(飛行船方向)に泥がついていたら

ボールは上がり難い

 

泥が手間へ側についているときは右に出ていきます

なおかつフェードの時もあります

 

逆に外側に泥が付着しているときは

左に飛んでいきます。フックすることも

 

打球面に泥がついているときは

どんな球が出るのか予測できない 

距離が極端に落ちる

 

さて、ノータッチで頑張りましょう!