ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

テーラーメイド ハイブリッド SIM #4 ラウンド試打

日曜日は友人3人とゴルフ

 

新しいSIM ハイブリッドをバッグに忍ばせ

 

コースに行ってきました。

 

 

スタート前にドライビングレンジにて練習

 

SWから、7番と練習して

 

いよいよSIMの出番

 

軽く振ってみる少し軽いのかな?

 

でもヘッドは効いている感じがする

 

ここでスペック #4 SIM 

シャフト テンセイブルー60 S

 

ロフト     22度 

長さ      39.75インチ

総重量     339g

トルク     2.9

バランス    D1

以上カタログデータ

 

実際に計測したら重さが345gと6g重たい

 

ま~~日本製以外はまずカタログ通りになってないので

 

想定内ですが、重量が6g違うのにバランスが一緒?

 

これも愛嬌でしょうか???(笑)

 

アドレスした感じはフェースの向きも良いし

 

ラインも出しやすい、アドレスに不安はありません

 

ただ、V字ソールの為か

 

座りが良いとは思えませんでした。

 

さて、実際に打ってみると

 

シャフトの癖がイマイチつかめないけど

 

ボールは上がりすぎることなく中弾道

 

練習場のボールではこんなもんかな

 

クラブ自体は素直にアドレスできて掴まりが良く感じますが

 

JGRに比べるとかなり直進性が高いと言うか

 

左に行きにくいですね。。。

 

JGRは簡単に上がってくれますし

 

掴まりは最高に良いのですが

 

私としては掴まりすぎる(ドロー打ちなので)

 

SIMの弾道は少し低いです(JGR比較)

 

もともと、ドロー系の私はJGRは掴まりすぎてまして

 

ショートホールでは毎回左のバンカーへ

 

ドロータイプの私がドローを打ちやすいクラブで打つので

 

左へ左へ、私には合ってない!と判断

 

しかし、SIMで打っても少し左へ行きます。

  これは腕が悪いだけ

 

センター狙いでグリーン左にON

 

それくらいの曲がり幅で許容範囲で無いかな?

 

少し先っぽに当たっています

 

ま~少し調整して練習すればスイートスポットで

 

ヒットできると思います

 

さて、ラウンドに突入

 

中々使うチャンスが無い!(笑)

 

長いミドルのセカンド・ロングの第2打で使用

 

何度打っても少し先に当たります

 

ん~~これは私が下手なだけ・・・・

 

そんな中ショートホール200y

 

風が左からの横風

 

ピン左を狙って打つといい感じで飛んで

 

ピンの左手前5yにON マーマーです!

 

ボールの高さはJGRより少し低め

風に強い感じです。

 

打感は今まで使ってきたどのタイプとも違います

 

テーラー特有の打感ですね。

 

今回ラウンドして思ったことは・・・・

 

☆ 球の高さはUTの中では中弾道

 

☆ 球離れが少し早いと思う

 

☆ 芯を外しても距離ロスが少ない
  ヒールで打てなかったのでヒールの感じは分かりません(笑)

 

☆ 打感は少し固め(音の性かも)問題は無し

 

☆ あまり撃ち込まない方が良い(シャフトの性かも)

 

☆ 距離はロフト通りに出る

  (バカっ飛びしない分計算しやすい)

 

こんなところでしょうか?

 

ただしシャフトによってかなり特性が変わるので

 

色々と試してみた方が良いと思います。

 

 

スチールシャフトの同じモデルだとかなり違った

 

インプレッションになるかも???

 

 

今回のテンセイ ブルー 60Sは 軽硬ってな感じです。

 

 

もしまだ固いのが良ければリシャフトかオーダーで

 

テンセイ オレンジ ・  HY85

 

ツアーAD DI ・  ダイアモンド スピーダー85

 

重量が欲しい人は

 

モーダス3  辺りは如何でしょうか?

 

 

微調節して早くものにできるように

 

頑張ってみます!

 

正直に書きます

 

ハイブリッドはどうも下手みたいです!(笑)

 

先っぽばかり当たります!

 

しかし、その割には曲がりが少ないですね

 

前使っていた物より安心感があります。

 

ただし、掴まらない、上がらない、スライスする

 

そんな人は間違いなくJGRの方が楽だと思います。

 

では、今週使って再度感想を書いてみます。

 

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com