ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチがしっくり来てます。

幾度となく書いてきました。

 

アプローチの打ち方、グリップ、使用クラブ

 

ここにきてほぼ固まってきました。

 

基本的に50度 54度 58度 3本が基本

 

たまに9番まで転がしで使いますが極稀です。

 

f:id:oneputtkun:20180725164818p:plain

グリップも50y以内は右手ベースボールグリップ

 

パターと同じグリップを採用

 

 

 

さて、使用クラブと距離の関係は・・

 

50度では、グリーンから近くにボールがあり

 

ピンまでも比較的近い時に

 

エッジから5y~10y位を転がしで寄せる時に

 

10yだと、3~4yキャリー 6~7y転がし

 

それ以上だと基本54度を多く使うようになりました。

 

ただし、まっすぐなラインでほぼ曲がりがない時

 

上りのアプローチの時はかなり手前から

 

転がしで寄せることもあります。

 

 

 

グリーン周りラフからだとピンが近くても

 

50度ではなく54度を多用します

 

一番多用するのが54度になりました。

 

バンカーショットやラフからはもちろん

 

FWからキャリーを多くとってランを少なめにしたい時

 

そんな時は54度が重宝します。

 

 

あとバンカーではピンが近いときには58度を

 

バンカーからピンまでが10y以上の時は54を

 

使うことが多いです!

 

58度はグリーンから結構距離がある時

 

尚且つカラーからピンまでが近いとき

 

バンカー越えの時 ハザード越えで出来るだけ

 

スピンを効かせたい時に使いますが

 

その様な難しい状況は余りお目にかかりませんので

 

58度は使用頻度が低いですね

 

お盆のゴルフで、前半11パット 後半15パット

 

26パットを達成

 

パットもよく入りましたが

 

それよりアプローチが良く寄ってくれました。

 

 

当然スコアも良かったです。

 

が、しかし、セカンドのアイアンが乗りませんでした(笑)

 

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com