ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

台風で暇なので、クラブの測定と掃除をしました。

昨日はすごい台風がやってきましたが

 

昨日は朝起きて台風の準備を

 

小一時間頑張りました

 

家の周りの飛びそうなものを片付けて

 

雨戸が踊らないように隙間を調節して

 

小雨の中、汗ブルブルになって

 

頑張りました~~~~

 

午前中には終わりましたが

 

雨戸を全部閉めたせいで

 

部屋の中がなんか薄暗い

 

TVを見るしかやることがなくて

 

こんな時こそ、クラブを綺麗にしてあげようと

 

お昼から頑張って手入れをやりました。

 

ヘッド・シャフトは、湿らせたタオルで

 

丁寧にふき取って、グリップは中性洗剤で汚れを取りました。

 

やはりかなり汚れていますね~~~

 

時々グリップも綺麗にしていたのですが

 

洗剤で綺麗にしたら見違えるようになりました。

 

手入れが終わり、ついでにクラブのスペックを

 

じっくり計測してみようと

 

秤とバランサーを出してきて

 

1本1本丁寧に測りました

 

1W   306g D3   TS2

 

3W   322g D2.2 M2

 

5W   334g D2.2 M2

 

UT   359g D1.5 SIM

 

5I   415g D2.0 VG3

6I   421g D2.0  ↓

7I   430g D2.0  ↓

8I   443g D2.3  ↓

9I   453g D2.5  ↓

PW   461g D2.7 VG3

 

50度  466g D3.0 SM8

54度  471g D4.0 SM8

58度  476g D4.0 SM8

 

 

シャフトは以下の通りです

 

1W ダイアモンドスピーダー5S   45・25

3W タイトリスト純正ツアーAD6S 43・25

5W ツアーAD DI6 SR    42・25

UT ツアーAD HY75 S    39.75   

 

アイアン 5番からPW

ツールテンパー ダイナミックゴールド

AMT ホワイト S200

 

ウェッジ3本はDGウェッジフレックス

 

3WTのシャフトはTS2ドライバー用の

 

タイトリスト純正ツアーAD6S

 

これをカットして3w用として使ってますが

 

これがなかなか良くて降りやすくよく飛びます。

f:id:oneputtkun:20191224083708j:plain

 

ザット、こんな感じです!

 

バランスはいままで大体で測っていましたが

 

暇だったのでキッチリ0になるまで

 

少しづつメモリを動かして計測しました

 

2.2でも2.0でもほとんど変わらないと思いますが

 

実際分かりませんので無意味な数字かもしれません

 

さて、上の数字はどうなんでしょう?

 

UTだけがD1.5バランス

 

その他はすべてD2以上ありますが

 

UTはD1.5で大変振りやすいのです

 

ま~~気にすることもないのかな?

 

自分的にはウェッジのバランスが

 

Ⅾ3.5位がベストかな?っと思っていますが

 

少しづつ穴をあけてⅮ5バランスからスイングして

 

この重さが良いかな??っと思ったところがD4だったので

 そのままにしています。

 

f:id:oneputtkun:20200323093054j:plain

 

過去のウェッジは全部Ⅾ3~3.5位だったので

 

少し気になっているところですが

 

今のところ問題なくスイング出来てますので

 

このまま使おうと思っています。

 

年齢と体力を考えると少しオーバースペック??

 

そんな感じもしないではありませんが・・・

 

次回買い替えの時には少しユルスペックにしようと思います。