ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

クラブ改造の話    続き・・・

少し前にクラブ改良したらスイングし易く

 

不満がかなり解消された事を書きましたが

 

今回は自分のクラブについて書いてみたいと思います

 

まずドライバーですが、

 

今はカチャカチャ付きが主流ですよね

 

何故か??その人に合った様に簡単にいじれるからです

 

当たり前ですね(笑)

 

実際私もロフトを寝かせてボールが上がりやすい位置に

 

ドライバーをいじってます。

 

これにより上げるという動作(スイング)をしなくてよいので

 

一つ悩みが解消されるわけです

 

特にドライバーは、打ち出す方向、ボールの高さ

 

打ち出し角、右左の曲がり(フェード・ドロー)

 

スピン量・と大変多くの悩みがあります(アイアンも一緒ですけどね)

 

悩みが少なければ少ないほど打ちやすい

 

と言う事は、ボールが自分の理想の球筋に近くなる

 

一つの手段を手に入れたと言う事だと思います

 

 

私がドライバーを改造している点 TS2 10,5度

 

☆ カチャカチャで0.75度寝かせているライ角はそのまま

  もともと10.5度を寝かせているので11.25へ

  プロからの指摘でスイングはそのままでロフトを

  寝かせた方が良いですよ!っと言われた為

  スイングで上げようとすると失敗するからと・・指摘いただきました

  打ち出しが右に行く人はアップライトに

  逆に左に行く人はフラットに動かしてみると

  明らかに違う球筋になると思います。

 

☆ ドライバーのシャフトを自分の打ちやすい物に交換

  過去に使用したシャフトで一番いい感じのものに交換

  先調子過ぎると上がりやすいけどタイミングが取り難いので

  中調子の物に交換、それと重さを少し軽くしました。(年齢を考慮)

  しかし、少し重たいシャフトも時々入れ替えして使っています

  エースシャフトは全体重量が307g(55gシャフト重量)

  その他は315gの物を使用中(DI6 ディアマナ6S 60gオーバー)

 

☆ バランスをD3、5からD3へ変更(総重量307gのクラブ)

  315gの物はD2、5へ変更

 

☆ グリップの左手位置を少し太くしている

  細いとクラブが掌で遊びやすいため

 

☆ 無理に硬いシャフトを使わない事を意識している

 

☆ グリップは丸を使用 バックラインなし(これはすべてのクラブで同じ)

 

 

次に3Wと5Wですがこちらはカチャ機能がないのでシャフトだけ交換

 

☆ 少し柔らかめの物を使用 SR相当の柔らかさのシャフトに交換

  重量はドライバーより重め全体重量は

  3W323g タイトリスト純正シャフト(USモデル)

  USモデルと言ってもとても柔らかいものです

 

  5W345g DI6 SR 昔はSシャフト使用してましたが

  DIは元々しっかりしたシャフトなのでSRへ変更

  

 

☆ スプーンはティーショットで多用しますので少し飛距離を重視していますが

  5Wは上がりやすさと方向性を重視しています。

 

☆ アイアンのシャフトは新品購入時にオーダー

  ダイナミックゴールド AMT ホワイト

  これを番手ずらしで入れてもらいました

  4Iのシャフトを5Iへという具合

 

☆ ウェッジは買ったときのバランスが重すぎたので

  D5からD4弱に変更しました。

  バックフェースに穴を開けて軽くしました。

   本当はD3にしたいのですが今のところ

  このままで良いかな?っと思っていますが・・

  ん~~悩んでいるところです。

 

  

 

 

ドライバーはカチャカチャ機能で

自分の好きな様にいじっているのに

ほかのクラブは無頓着ではありませんか?

 

特にアイアンは買ったままの人が多いのでは?

 

8番アイアンは結構な確率でナイスショット

 

しかし、7番はなぜか???ミスショット

 

7番より6番の方が打ちやすい

 

そんな人は必ずクラブのチェックをしてください。

 

重さバランス等が狂っている可能性がありますよ

 

何を測ったら良いのか???

 

1:重量

2:長さ

3:バランス

4:ロフト角

5:振動数

6:グリップ

 

1・2は比較的簡単に測れると思います

 

3・4・5は工房に行って測ってもらわないと無理かな

 

6は同じグリップをつけてください

 

さて、1の重量ですが

 

アイアンでは短いクラブが重たく

 

長いクラブは軽くなっています

 

何故かというと、長いと軽くしないと

 

バランスが重たくなってしまうからです

 

そして重くて振れないから・・・

 

流れを綺麗にしてみると苦手なクラブが減るかも?

 

日本製クラブは結構綺麗に合わせて有ますが

 

USモデル辺りはかなり、いい加減なので

 

一度計測すると良いと思いますよ

 

過去に買ったクラブを測定したら

 

7番と6番のロフトが2度しか違わなかったり

 

バランスがバラバラだったりと言うのがありました

 

ショップで買ったときはその場で測ってと頼めば

 

無料で測ってくれると思います。

 

後はグリップですが

 

できればドライバーからSWまで

 

同じものをお勧めしますが

 

バラバラなメーカーだとそうもいかないのかも??

 

でしたら、ウッドは同じでそろえる

 

アイアンは同じでそろえる、これくらいは

 

最低でもやった方が良いと思います

 

特にバックラインがあるのか無いのか?

 

太さは60なのか58なのか?

 

またシャフトによっても同じグリップをつけてるのに

 

太さが異なりますから注意してください。

 

 

最後にパターですが

 

私はグリップを少し開き気味に差してもらってます

 

右に押し出すより引っかけを嫌っているので

 

少しでも左に行きにくいようにと言う

 

苦肉の策です。

 

グリップも極太は嫌いなのでやや太いゴルフプライドの

 

ピストル型を使用しています。

 

今一度クラブも見直してください

 

必ずスコアに直結すると思います。

 

golfclub-putter.hatenablog.com