ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

クラチャン決勝は大変でした。パート2

 

さて、前回の続き 残すところ

 

ロング580yと420yパー4

 

 

ロングはティーショット右に落とすとパーが取れないので

 

左ラフを狙って・・・

 

左ファーストカットでボールが止まってます

 

5Wでの第二打は天ぷら気味になり 残りが160y

 

ここで罠が待っていました、グリーン右サイドはOB

 

ピン位置は2段グリーン上の面

 

一番奥でエッジから35yありますが

 

左足下がりの傾斜なのでフルショットは避けて

 

7番アイアンをほんの少し短めに持ち

 

グリーンセンターを狙ってスイング

 

インパクトで気持ちピチッっと音が

 

何とハーフシャンク!いきなり1時の方向に

 

それから、少し右へボールが流されていく

 

グリーン右のバンカー方向へ

 

風も手伝って、バンカー右のマウンドでポンと跳ねて

 

コロリと右へボールが落ちました(OB方向)

 

一応暫定球を打って

 

ピン4mに乗せました

 

それから、ボールを探しに行ったら

 

何とOB杭の30cm外でした。。。。。

 

 ま~~気を取り直して4mを沈めて最高のボギー取るしかない

 

しかし、カップをかすめるも入らずダボ

 

 

 

さていよいよ最終ホール

 

最後のホールは悔いのないようにパーを取りたい

 

このホールは中々パーが取れませんので

 

まだ、チャンスはあるかも・・・

 

 

最終ホールは打2打地点から、大変な登り

 

いつもプラス20yして丁度良い

 

最後のティーショットはフルショット

 

何とかFWに落ちましたが右にはねてラフへ

 

この時点で計算したら一打差で3位

 

一位が同点の二人でした。

 

このホールは簡単にパーが取れないので

 

とにかくパーを取ろうと

 

打2打地点残り185y登りを入れると210y位

 

普通だとUTで打つのですが

 

どうしてもパーが欲しい、あわよくばバーディが・・・

 

 

2段グリーンの上にピンが切ってあるので

 

5Wで狙う事に・・・

 

 少し欲をかいてショットしたのは間違いない事でした。

 

少しドローしながらグリーンへ

 

乗ったかどうか??わかりませせん?

 

欲をかいた分だけ曲がりました

 

 ボールはグリーン左奥のカラーから50cm

 

ピンまで15mほど

 

アプローチをするかパターを使うか

 

迷いました!

 

パターだと2mほどカラーを転がさないといけない!

 

アプローチだと50度のウェッジで3mキャリーで

 

あとはトロトロ転がしをと考え何度か素振りすると

 

芝が逆目で引っ掛かる・・・・ん~~~~

 

パターに持ち替えて

 

スライスラインでピン上5mを狙って打てば

 

最後右に曲がってまっすぐピン方向へ向かうな?

 

ラインを読んで

 

アドレス、その時ギャラリーが

 

あの位置からは絶対寄らないねっと

 

いらん事を言うのです(笑)

 

ま~~わかってましたけどね。

 

しかし、私の好きなスライスライン

 

ピン左5m上に向かってパッティング

 

スピードが遅くなりだしたら

 

大きな弧を描いて右に落ちていきます

 

あと少し転がれっと・・・

 

しかし、も~~夕方で芝も伸びて

 

少し遅くなっていました。

 

ピン真上1、5mで止まりました。

 

この下り1.5mはつらい

 

1位の二人はと言うと

 

一人は20m登りのパット

 

あと一人はグリーン右に外しています。

 

20mパットは1mに寄りました

 

アプローチも約1mへ

 

さて、このパターに運命が・・・

 

結果全員ワンパットでパー

 

3位で終了しましたが

 

大変面白い一日でした!

 

 

 

次週の日曜日に18ホールの

 

プレーオフです!

 

今回は私が上出来で上位二人が少し叩いて

 

面白い展開になりましたが

 

実力はかなり開きがありますね(笑)

 

でも楽しい一日でした。

 

一位タイ 308ストローク

3位   309ストローク

4位   313ストローク

 

さて次回のプレーオフは応援に回るとします。