ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフが上達するには???

久しぶりのゴルフのレッスン的内容(笑)

 

何故か? というと友人が

 

何故飛距離が無いのにフルバックから

 いいスコアで上がれるの?っと聞かれ

(彼は260yは飛びます私は230yです)

 やはり、グリーン周りとアプローチ?って聞かれたので
それは当然、当たり前ですよ!、と返事したら、

 じゃ~アプローチとパットを練習すれば良いな!!!って

 友人が言うのでそれだけでは駄目ですよと

 友人に課題を出しました!

 それは、ボールを曲げる練習

 上下を打ち分ける練習

 長いクラブで短い距離を打つ練習を

 日頃から練習場でやらないとねって言って

 練習方法を教えましたので

 そのやり方を書いてみます。

 

☆ フェード(スライス)を打つ

 

☆ ドロー(フック)を打つ

 

☆ 長いクラブで50y 100y 150yを打つ

 

☆ これはちょっと高等過ぎるかもしれませんが

欲を言えば低いボールでフェード・ドローを打つ(こちらの方が楽)

高い球でもフェードとドローを打つ練習(これは最高に難しい)

 

せめてこれくらいは日頃からやっておいた方が良いよって

 友人に話しました。

 友人はただいまハンデ12です。

 シングルを目指しています!

 

☆ フェード(スライス)を打つ

さて、これは比較的簡単なのかな?

これで、絶対に間違った練習方法は7番アイアンとかでやる事

これは大きな間違いです(特にドロー打ちの方)

練習は簡単に出来る事から少しづつ難しい方へ移行したほうが

覚えが早いのです!

ですからアイアンであれば3番・4番・5番

自分が使っているアイアンの一番長い物

もしくは3W、5W・UTでも良いと思います

私は球筋がドローなので3Wから、5W UT

5アイアンと言う具合に下げていきました

ドロー打ちの私でも3Wは比較的楽にフェードを打つことが出来ます

3Wが220yなのでフェードで打つと200y位になります

5Wで打つと210の球筋がフェードだと190位になります。

UTは200yですがフェードで打つと180位に落ちます

 

ただしFWからグリーンを狙うときは

基本自分の持ち球ストレートからややドロー

を打っていきます。

何故なら自分の一番自身のある球筋で攻めたいからです!

 

では、、どのような時にフェードを打つのか?

失敗してもOBや池が無い時で尚且つ

ロングの第2打で木がスタイミーで

どうしてもフェードで打たないと

3打目の距離が残って3オンが難しくなる時などです。

 又は林の中からフェード・又はドローで

フェアウェイに出すだけではなく

少しでもグリーンに近づけたい

若しくは乗せたい時なのです

 

 

さて、フェードを打つときは?

 

ボールの位置はいつもよりボール1個左に置きます

アドレスでは左足を2~3cm後ろにずらして

つま先を少し開きます。

決して大げさにしない事

そして、フェース面だけターゲット方向にスイングは構えたとおりに

左に振っていきます。

トップは少し低めに納めます

FWが苦手な人はUT位で始めてください

必ず長いクラブから練習して打てる様になったら

一つ一つ短いクラブでやってください

比較的楽に覚えられると思います。

 

 

 

次にドローを打つときは

 

全く逆をやってください

短いクラブから練習してください

9番辺りが良いと思います。(特にフェードヒッターの方)

ボール一1個右において

いつものアドレスから右足を2~3cm後ろに下げます

少しハンドファーストに構えフェースは目標を向くように

そして、アドレス方向に振りぬいてください

フィニッシュは高めアップライトを意識して振ってください

最初は右に飛んでいくと思います

低いドローはフォローを低く長く出すイメージで振ってください

これも、9番ができるようになったら8番で

次に7番でと上げていって出来れば

3Wまで行きたいところですが

自分の持ち球の逆を練習する場合は

完璧を求めることはないと思います

曲がればOKです!

 

ドロー打ちの方がフェード

フェード打ちの方がドロー

真逆のボールを打つので大変と思います

でもやっておいて法が良いですよ

ロングの2打目で木がスタイミーで

FWにチョコンと30yくらい出す人がいますが

これではほぼボギーが確定です

そんな時でも低くドロー打ったり低くフェード打って100yなり150y前に

打てるとパーの確率も随分高くなると思います。

 

難しいコースに行くとFWにドライバーを打っても次のショットが

木の枝が張り出して希望の番手で打てない

そんなことが多々あります

そんな時に如何にグリーン周りまでボールをうまく運ぶか!

距離の長いアプローチショットと考えてください

スコアメイクはそこが一番大きいかもしれませんよ

特に我々アマはトラブルショットが多いので

比較的簡単なトラブルショット

取りこぼししない様にしたいものです

 

 私は日頃から練習場で5番アイアンを打つとき

フルショット180~185yキャリーなのですが

キャリーで100y150yと練習します

すべての番手でやります

7番であればフルショット160yなのですが

50y、100y、120y、160y

てな具合に練習します

何故なら上に揚げれない時に

出来るだけ花道を狙ってグリーンに乗せたいからです

この練習をしておくと

今日はしたが硬いから7番で100y打って

花道を30y位転がるなとか

下が緩いから10y位かな?(これには経験が必要ですが)

可成りな確率でグリーンオンできますし

乗らないにしても、グリーン周りからアプローチできる距離まで

運ぶことが出来ます。

 

私はグリーンまで残り100yのフルショットの距離よりも

出来るだけグリーンに近づけてアプローチしたほうが

1パットで納める確率が高いと思っていますので

無理に自分の好きな距離を残そうとはしません

出来るだけ簡単にアプローチできる所まで

グリーンに近づけたい!

いつもそのように考えています。

 この考えが正解かどうかはわかりませんが

100y先を狙うより30y先のほうが私は簡単です

 

少し長くなりましたが・・・

頑張って練習しましょう!!!

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com