ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフが上達するには? パートⅡ

前回の続き

 

下のコース図はティショットは少し上り

2打目からはグリーンまで緩やかな下りの

520yロングなのですが

友人と良くラウンドするホールですが

友人はここで良く叩いてしまいます。

 

ドライバー飛距離

私ドロー系    230y

友人フェード系  260y

 

ティーショットはBがべスポジなのですが

そこからD~Eの間のFWを狙って

そこから3打目勝負と言うのが私のプランです

しかし、ドロー打ちの私は失敗したときに

Aにボールが行くことがたまにあります。

今回友人もティーショットを失敗して同じようにA地点

にボールがあった時の事ですが

 

私はドローを打てるので次の一打は楽に打てます

100yのFW右端を軽いドローで狙います

この場合右ラフでもOK

FWなら上出来と言う気持ちで打っていきます。

使用クラブはUT若しくは5アイアン

 

B地点にボールがある時は3Wで残り30y辺りを狙って打ちます。

f:id:oneputtkun:20201017082827j:plain

しかし、ここでドローが全く打てないフェードしか打てないとなると

バンカー左の木々が邪魔で距離を稼ぐことが出来ないので

C~Dの間の160y辺りにレイアップ(刻み)を強いられます

 

友人は無理してA地点から打ちましたが真っすぐに突き抜けて

130y地点の右の林の中です

3打目は木がスタイミーでグリーンは狙えません

しかし、無理してグリーンを狙って結果手前のバンカー

5オン2パットのダボ

 

ここで、友人が最初のA地点で150yに軽く出すだけにしておけば

パー若しくはボギーで上がれたと思います

 

仮に少しだけドロー系のボールが打てるとすれば

残り100y切るところまで運ぶことが出来ます。

それだと可成りの確率でパーが取れると思います

 

例えば、全く逆の右ドックレッグのコースであっても私は

軽いフェードは打てますので100y近くまで打つことは出来ます

 

80を切るゴルフを目指すときは自分の持ち球

それから、逆玉も練習しておいた方が良いと思います

 

それと、高い球を打つのは難しいので

これは余り練習しなくていいと思いますが

ただし、長いクラブで短い距離を打つ練習

これはスコアアップには欠かせませんので

是非練習しておいて下さい。

 

グリーンまで残り180y

ボールはスタイミーな木の後ろ30m

こんな時に木の枝の下を強いボールで低く打てると

グリーン近くまで持っていけて

寄せワン取れる確率が高くなります。

 

また、スタイミーな木の後ろ50~70y地点から

打つとなれば、フェード又はドローで打てると思うのですが

右がOBとなれば木の右からは回せませんので

フェードで打った方が怪我が少ない

左がOBであれば右からドローで打った方が

怪我が少ないと思います

 

ただしグリーンを狙ったり、木をよけたり

バンカーや池に入らないように打つときに

基本持ち球で考えますが持ち球では無理と判断したときに

逆のボールを打つようにしてください

しかし、この時にあまり欲張らないでくださいね

 

多分ティーショットだけ見たら

友人はHD7 

私はHD10以上だと見られると思います。

しかし、18ホールラウンドすると私の勝ちです(笑)

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com