ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

短期間でスコアアップは可能か?可能だと思うけど・・パター編

久しぶりにラウンドした友人から

 

どうしたら短期間に上手くなるのか?っと聞かれ

 

ま~~センスでしょっと言うと

 

のぼせるな!!!っと冗談交じりに怒られてしまいました。

 

私は決して短期間に上手くなったわけではありまんのであしからず

 

ですが一時期集中して練習をして

 

90を打たないようになった時に

 

練習したことを書いてみます。

 

 

 

今回はパター編

 

実は昔パターが大の苦手でした!

 

他の人がポンポン入れるのを見て

 

私には才能が無いと思い込んでいました。

 

が、しかし

 

パターほど練習が必要な物は無い!!!!と

 

とあるプロが雑誌に書いてあるのを見て

 

自分なりに研究して少しづつ克服してやっと

 

人並みにパターできるように成りました。

 

私がパターを練習する上で

 

以下の事に気を付けるようにしていました。

 

1:目標をキッチリ設定する

  それまではただ何となくカップの横10cm位

  てな感じで打っていましたが・・

  ボールの前50cm辺りに目標を定めて

  平行に立つ事を癖にする

 

 

2:ボールの一点を見つめて打つ事

  これも大事なんです、何となくボールを打つのではなく

  ボールとパターがコンタクトする1点をしっかり

  凝視しながらボールを打つ

  特にロングパットは絶対です。

 

3:パターの芯で打つ事

  2:で書いたとおりにスイートスポットで打つ

  この癖を付けないと毎回距離感が狂う事に成ります。

 

4:ショートパットの正確性を上げる事

  やはり家の絨毯の上で1~2mをしっかり練習しました。

  1mはほぼ100%入れたいですから練習練習です。

 

5:イメージを大切にする事

  ショートパットでは余り関係ありませんが(0では無いけど)

  

  1:目標をキッチリ設定すると書いた通りに

  ショートパット(50cm以上)から3m位かな

  必ずボールとカップのライン上に目標を設定する

  2m以上は二つ設定します

  一つはボールより前方30~50cm

  二つ目はカップの手前10~30cm辺り

  一つ目の目標に先ずはボールを打ち出すイメージ

  その後はボールが転がって二つ目の目標を通過する

  それをイメージしていました

 

ロングパットの時にはイメージとイマッジネーションが大事

  ロングパットで一番大事なのは何か?

  距離感?方向性?グリーンの状態?

  それより大事なのは、パターの芯でヒットする事です

  ショートパットも必要ですが特にロングパット時は絶対です

  20mのパットをやると10人中10人がショート

  私の連れの片手ハンデ以外は大体ショートします

  しかも5mショートなんてのも珍しくない

  特にプロはキッチリ届きますよね

  我々アマは芯で打ててないので届かない

  これに気づいていない人が殆どです

  あ~~あ弱かった~~~~~で終わっていませんか?

  弱いのではなくて芯で打ててないので転がらないだけなんです

 

  しっかり芯で打つ事

  20m以上のパットとなると結構スイング幅も

  大きくなりますのでミスヒット(芯を外す)が多発します

  まずはミスヒットを少なくしてください

  

  そして、イメージ・イマジネーションを働かせる

  ボールの先50cmの目標の上を通過させて

  5m10mの目標を通過してカップの手前30cmを通過してカップイン

  若しくは1パット圏内へとイメージします。

  ボールがその通りに転がろうが転がるまいが後は

  グリーンに聞いてくれってな感じです。

  一度打ってしまえばその後はどうする事も出来ませんから

  ヒットする前の段階を入念にと言う事です。

 

ロングパットのミスヒットを少しでも防ぐ方法は

フォローをあまり大きく出さ無い

ボールを凝視して(ディンプルを見る位)テークバック

そして凝視したディンプルめがけて打ったら後は余りフォローを大きく出さない

少しパチンと打つ事に成りますがロングパットはそれで良いと思いますす

超高速グリーンとか早い下りのグリーンはまた別ですけど・・

特にグリーン手前から奥のピンは大抵が登りの重たい

グリーンが殆どですからしっかりヒットを心掛けてください

 

打ち方については個人個人ありますので

ここでは構えや打ち方については余り触れない事にします。

 

あと重視しているのが、目標取りの時です(錯覚)

 

ボールの後ろに立って目標を設定して

アドレスに入るとします。

おや??あと少し右??とか

あと少し左に目標を取った方が良くない??

そんな風に思う事はありませんか????

これは練習グリーンで実際やってみて目標設定を確認してください

ストレートラインは余り感じいないと思うのですが

フックやスライスラインの時に何か目標がずれている??

そんな風に思ったりするのです(私はね)

でも、最初に決めた目標の方が正解なので

アドレスしてから修正はしない様に

持ち球がドローの人は右(私は右向く癖がある)

持ち球がフェードの人は左を

狙いすぎる癖がありますからそこら辺りも

注意してくださいね。

 

スコア105の人の平均パット数は40辺りではないでしょうか

これが34パットになれば100切りですよ

 

 

 

次回はドライバーを書いてみます。