ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

短期間でスコアアップは可能か?可能だと思うけど・・アイアン編

少し間が・・・すみません久々のアップです!

 

短期間でスコアアップするには・・・

 

 

練習場にてアイアンの練習をする時

 

いつも必ず練習しておいた方が良いのが

 

トラブルショットの練習です

 

何も難しい練習ではなくて

 

低い球で100y打つ

 

例えば木の枝の下を通して7番・6番・5番で100y打つ

 

そうすると高さがこれくらいかな?っと

 

大体の高さの基準ができると思いますので

 

ティーショットを曲げて林の中から脱出する時に

 

前方がひらけている時なんか

 

木の枝とか葉っぱとか

 

高さを抑えて打てば、第3打が打ちやすいところまで打てる

 

そんな時に役に立ちます

 

いきなり本番でやると必ず失敗しますので

 

練習場でやっておいたほうがスコアアップにつながりますよ

 

打ち方と注意

 

6・7番アイアンで100y打つ時は

 

ボール2個右にアドレスを取って、

 

少しオープンにアドレスを取ります

 

そして打ちたい方向よりほんの少し

 

クラブを被せてアドレスを取ってください

 

打ちたい方向にアドレスすると

 

ほぼ100%右に飛び出すと思います

 

後は個人差がありますので

 

どれくらい体を開けば良いのか

 

どれ位フェースを閉じれば良いのか??

 

これを練習しておいてください

 

100yでなくても50yでも70yでも自分の

 

楽に打てる距離で良いと思います

 

リカバリーですからなるだけ簡単に

 

ストレスなく打てる距離を練習してください。

 

一番重要なのは高さを抑えることと

 

狙ったところへ打てる方向性です!

 

この二つです!!!

 

 

高さを抑える・打ちたい方向にボールを出す

 

この二つは絶対スコアアップに繋がります.

 

私は必ずこの練習をやるようにしています。

 

ウェッジでも低く出す練習を少し練習しますが

 

最後に注意することは

 

曲げた時に木の枝の下を抜いてFWに戻すと言う事ですが

 

大抵ラフからのショットになると思いますが

 

ラフからの場合は余り抑えて打とうとすると

 

チョロネズミになって5m位しかボールが飛ばないことがありますから

 

そこら辺りは、経験値が必要かと思います

 

芝の薄い木の下からだと何ら問題ないと思いますが

 

ラフからの抑えて打つショットは少し難しいので

 

頑張って練習してください。。

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com