ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

デビュー戦に付き合います! 練習編

さて、23日に迫ってきました!

ゴルフデビュー戦

友人 H君 Y君が初めてクラブを握って1か月

(Y君は30年前に一度やったことがあるらしい)

その間練習は2回(一人での練習はつまらなかったらしい)

一度は私と練習

後一度は会社の帰りに一人で打ちっぱなしに行ったらしい

 

さて、今回は3回目の練習です!

友人3人とコースの練習場へ行ってきました。

ここのコースは1200円(ビジター)でドライビングレンジ

アプローチグリーン  バンカーショット

パッティンググリーンと練習ができる大変

練習の環境が整っているコースなんです。

さてさて、ドライビングレンジで体をほぐす意味を含めて

前回教えたグリップ、スタンス、ハーフスイング

約70球をアプローチから7番アイアンまで

打ってもらって

それから、アプローチグリーンに移動

アプローチを30分くらい練習

2y位キャリーさせて

10y位転がす練習、コツがつかめてきたので

少しキャリー(5y)を出したり、

転がす距離を変えたりして

PWとウェッジ(48度と50度)で

しっかり練習(基本転がしを教えました)

極力手首は使わない

ボールの位置は右に置く事を教える

 

次にバンカーの練習場へ

これが一番大変でした、

全く出ません!

ホームランを怖がってインパクトで

力が抜けています。

少し砂を盛ってその上にボールを載せて(20cm)

盛った砂を打ってもらうことに

大きくスイングしてもボールは飛びません

この感覚を覚えてもらって

盛った砂の高さを少しずつ少しづつ低くしていくと

ある高さの時にナイスショットが出ました(5cm位の盛り砂)

その高さに何度も砂を盛ってボールを載せて

砂の重さを感じてもらって

それから少しづつ少しづづ平らにしていって

30分位でやっとボールが出るようになりました。

ボールの位置

体の開き方

意識して鋭角に打ち込む

途中でスイングを緩めない等を教える

 

 

 

次にパターの練習グリーンへ

 

好きにパターを握ってもらい

まず20m位のピンに向かって打ってもらう!

なんとグリーンを出ていきました(笑)

何度か打ってもらう

やはり体が動いてアプローチの延長の様な感じ

そこでアドレスを教えてグリップを少し変えて

手首を使わないで肩の回転で打つ事を教えました

20分くらいで何となく形になってきました

それから、スパッツを見つけてそこにボールを通す練習

それからボールマークのやり方、

人のラインは踏んではいけない

延長線上には立たない事、人がパターをしているときは

動かないなど、マナーを一通り教えてグリーンを後に

 

 

再びドライビングレンジへ

 

さていよいよドライバーの練習をやってもらいました

ま~~そんな簡単に打てる訳はないのですが

1球1球考えながら打っています。

色々と言う事はたくさんありますが

余りごちゃごちゃ言っても、一度には覚えられないし

また、他人からあ~じゃないこ~じゃないと言われるのは

誰でも気分のいいものではありませんから

教えたのは、100%で振らないように95%位で振る事

それから真っ直ぐ打とうとする気持ちがあるので

クラブヘッドもグリップも飛行線方向に真っ直ぐ出しているので

右にボールが出たり、スライスしていますので

 

クラブヘッドは飛行線より左に振る事

この2点だけを注意してもらってドライバーの練習をやってもらいました

そこそこ、まっすぐが飛ぶようになりました。

約200yキャリーしています。

3回目にしては上出来なドライバーです。

しかし、本番ではそうそう巧く行くとは思えませんけどね(笑)

さて、今日の練習で一通り教えてみました

 

今日の練習

レンジでショートアイアンから、ミドルアイアン

ショット練習を40分

 

その後アプローチの練習(転がし)40分

バンカーショット(50分)

パターグリーンへ(40分)

再度ドライビングレンジで(50分)

アイアン、UT、最後にドライバー

一通り教えてきました。

 

12時にコースへ到着して

16時までしっかり練習をやりました。

 

途中お茶を飲み雑談しながら

手は豆が潰れて痛そうでしたが

根性で頑張っていました。

 

さて、いよいよ23日です。

 

結果はいかに・・・・

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com