ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

再デビュー戦 2週間後です!

さて、昨日は再デビュー戦を2週間後に

控えての練習にコースへ

 

H君(生涯2度目のラウンドめざし)

Y君(20数年ぶりの再デビュー)

 

実践に向けての二人の練習をお手伝い

 

 

私のスケジュールに変更があり

15:30分に合流する予定が

16:00過ぎになってしまって

ゴルフコースの練習場にに行ってみると

パターの練習中

100球位打ちっぱなしをやり

1時間ほどアプローチをやり

ただいま練習グリーンで

必死にボールを転がている最中だそうです。

 

前回4パットの連続だったH君

真剣に距離感の練習をやっています

練習グリーンの端から端まで(25歩)

1m以内の円に収まるように・・・

可成り巧い事打っています

少し打ち方に問題はありますが

余り小さなことには触れずに

振り子運動で左手首が

インパクトから折れないように

そこだけ注意するように言いました。

Y君はショートパットの練習をやっています

1~2mのカップインの確立を上げる練習

インパクト後にあまり

ヘッドを出さないように注意

中々練習熱心な二人です。

 

時間が押してきたので

隣のバンカーへ移動

1発で出したいとの事

ピンに寄らなくても良い

兎に角まずは1発で出す

これを目標にバンカーショットを

時間までみっちり

Y君はボールの位置が右すぎるので

ボール位置を左へ

あとは思い切りが悪いのでホームラン覚悟で

インパクト後に力を緩めないで打つ事を

意識してもらった

 

H君はボールを上げる動きが大きすぎるので

バンカーはヘッドをボール手前に入れて

ボールの下をスパッと切るイメージでと・・

あと、体重を左足に6:4か7:3

にイメージしてと教えましたが

これが意外に難しいらしい

 

二人に共通して言えるのですが

アドレスの時の手の位置が

ハンドファーストになりすぎているので

ハンドファースト

構えないように・・手の位置を矯正

 

アドレスがイマイチしっくり来てないので

一度私がボールの前にアドレスをして

その足の位置に二人を立たせて

ボールの位置と飛行線 スイングの方向を

確認をしてもらいました。

全く立ち方が違うと言っていましたので

この位置を覚えておくように言いました。

 

二人ともほんとに練習熱心(頭が下がります)

 

時間もなく今日はレンジでの

ショットが見れませんでしたが

バンカーショットは出すだけなら

問題なく出る!と言うところまで

あと1歩のところまで来ました。

 

少し左足上がりの比較的楽な場所での

バンカーショットは

ほぼ1発で出ているようです。

左足下がりはまだ時間が掛かるとしても

平らな場所から1発で出す!

ここまであと少し!!!!

 

今日はレンジでの練習を

見れませんでしたので

次回はレンジのフルショットの練習を

見てあげたいと思います。

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com