ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

再デビュー戦に向けて練習

再デビュー戦を24日に控えて

昨日はコースの練習場へ3人で行ってきました。

デビュー2戦目のH君

25年ぶり再デビューのY君

二人とも練習熱心ですね

 

ドライビングレンジで120球ほど

アプローチからドライバーまで

一通り練習していましたが

まだまだスイングも固まっていません

しかし、かなり上達してきたように思います

でも、アドレスの時になんか違和感があるので

ジックリ見ていると

アドレスの時にアイアンのソールが

ピタッと地面に接地している・・

そこで、アイアンの先が浮くように

10円玉が2~3枚入るくらいアップライトに

アドレスを修正…言ってなかったのかな??

二人曰く、ソールは綺麗にアドレスするものと

勘違いしていたと言う事

10円玉が入るくらい先が浮かないとダメと

指摘するとへ~~そうなのっと

その他は二人の悪いところを各々修正

H君は下半身が使えていない、

トップから手でクラブを下す動作が強いので

トップに来たら(ほんとは来る一歩前)

下半身の左足から踏み込んでその勢いで

クラブが少し下がるのでそこからクラブを振る

と言う事を改善するように指導しました。

Y君は思い切り振りすぎなので

体がよろけています、

フィニッシュで静止できるくらいの力で

クラブを振るように指摘

あとは、少しスイングが早いので

少しゆっくり振ってね

と言う事で1時間のドライビングレンジを修了

 

次にアプローチ練習

転がし重点のアプローチで

PWを使って落としどころを決めて

そこへキャアリーで落とす練習

と言っても余りキャリーをさせなくて

1・2・3m位キャリーあとは自然と転がる

そんなアプローチの練習

あとはラフから

52度か56度辺りで打つ練習

これは芯で捕らえる練習をやってもらいました

ボールがどれくらい沈んでいるのか

これをしっかり見て、深い時、少し沈んているとき

ふわっと浮いている時の打ち方を

教えましたがこれは難しいと思います。

まだまだキャリアが足りませんね

しかし、真剣に練習しています。

 

次にパターは10mでも20mでも

ラインを決めたら50cm位先の

スパッツを見つけてそこにボールを通す練習

あと全体の距離とラインをイメージして打つ事

これを徹底して長時間転がしていました。

3m7m20m10mと不規則な距離を

あっちに打ったりこっちに打ったり

なるだけ一発で距離が合うように練習をしています。

最初は10mで3m4mショートやオーバーでしたが

最後の方は1m位になっていました。

それでも本番では中々寄らないと思いますが

前回の4パット4連続は改善されると思います。

次にショートパットの練習は

カップとボールの間に目標を見つけて

平行にアドレスしてボールを目標を通るように打つ

頭を上げない等を指摘してパターを修了

 

最後にバンカーショットですが、前日の雨の影響で

下が堅かったのですが、何とか1発で出せるように

必死で練習しています。

下が堅い打ち方も教えましたが

中々難しいこちらは飛びすぎたりしていますが

バンカーから出ないよりマシと納得していました。

 

さてさて、決戦の日曜日どうなる事やら

私はキャディ業に専念するつもりです。

 

あ~~そそうでした、

朝一番に練習に行く前に庭の剪定をやったのです

電動バリカンと言うやつで

ツツジなんかの上を刈るのは良いのですが

側面を刈る時についつい、不精して片手で

やっていたのです、両手でやると腰が痛いので

小一時間やってシャワーを浴びて練習に行ったのですが

右ひじがなんか張った感じいあったのですが

1発目を打った瞬間、右ひじから激痛が

後はボールを打つ事も出来ずに二人の練習を見ていました。

日曜日ゴルフ出来るだろうか??不安~~~~

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com