ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

初心者に教える事の難しさを実感

ここ一月半デビュー戦の事について書いてきましたが

やはり教えるのは本当に難しいですね。

 

最初にパター・アプローチから教えて

バンカーショット・アイアンショット

ドライバー(ティーショット)

FWとUTはまだ、手つかずの状態です。

 

パターは基本的な握り方と

スタンスの取り方、アドレスのやり方

後は距離感ですが、これは経験が必要なので

少し長い目で見てみたいと思います

しかし、最初に比べると格段に良くなっています。

後はショートパットの精度を上げて4パットをゼロに

今は18ホールで5回くらい4パットが出ますので

3パットはまだ仕方ないとしても

4パットは無くすように言ってあります。

ストロークのスピードを一定にと指導しています。

 

次にアプローチですが

これは可成り上達したと思います

最初はグリーンを往復するかと思えば

ザックリの連打とゴルフを始めた時の

あの記憶が蘇ってきました。

しかし、これもまずはPWの転がしから初めて

ザックリ・トップがかなり見違えるくらい

少なくなりました、しかし、まだまだ練習が必要です

今年中はPWオンリーのアプローチでやってもらい

来年から少しウェッジ(SW)を

教えようかと思います。

アプローチは綺麗に打とうとせずに

少しソールを滑らせたくらいでOKと言ってます

 

アイアンも9番7番を軸にヘッドアップと

ボールを上げようとする動きを極力出さないように

ただいま特訓中です

5番を持つとどうしても上げようという動きが出てしまうので

9番でひたすら打ってもらっています。

後どうしてもインパクト辺りから左ひじが引けて

フォローで左わきが開きすぎてフィニッシュ

これはただいま素振りにて矯正中です。

インパクト以降は左ひじが下を向くように

左腕をローテーションしながら

フォローフィニッシュするように修正

 

バンカーショットは少し左足上がりのライ(簡単)から

何度も打ってもらい脱出が安易になってきたので

次に平らなところから少し砂を盛ってその上にボールを載せて

少しづつ低くしていき、今は平らな場所からでも簡単に出るようになりました

後は、少しでもピンに寄せる技ですが、今はまだ1発で出すことに

力を入れてもらっています。

その内徐々にピンに近づいていくと思います。

あとは、足を出す打ち方やスピンを掛ける打ち方は

まだまだ先の事だと思っています。

 

全て映像を取って見せてから間違ったところを

指摘しますので、本人たちも納得しているようです。

自分の打っている映像を見ると、誰でも一緒ですが

こんな打ち方しているのか!!??

まだかっこよく振っていると思ったと

笑いながら言ってます、これは巧い下手関係なく

自分の映像には愕然としますよね。(笑)

 

さて、さて、次回14日のラウンドはどうなるのか??!!

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com