ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

デビュー戦から、3か月、その後は

H君9月23日

デビュー戦から早3か月になろうとしています

 

Y君10月24

再デビュー戦から2か月

二人とも頑張っています

 

T君は釣り90:ゴルフ10だったのが

最近50:50位に成りつつあります。

 

 

H君は会社帰りに週2回ほどの練習をやっています

日曜日はゴルフ場の練習場に通っています。

そこで芝の上からアプローチを思う存分練習

あとバンカーショットも最初は全く出なかったのですが

2時間のレクチャーで1発で出せる様になりました。

後は少しでもピンに知近づける打ち方をマスターすると

意気込んでいます。

目を見張る上達ぶりです。

ドライバーも当たれば220位飛びますが

まだ、確率がよくありません。

まだまだ、3か月なので仕方ありません

しかし、これで3か月かと言うくらいの

スイングになって居ますのでスコアアップも

直ぐに結果が出そうな気がします。

 

Y君は25年ぶりの再スタートですが

昔のクラブとあまりに違いすぎて戸惑っていましたが

最近は家の練習場(鳥かごを制作しました)でボールを打っています。

家の中ではパターマットでボールを転がしています。

こちらも、スイングがかなり安定してきました。

ただ、欲が出ると飛ばそうと力が入るので注意が必要と

自分に言い聞かせているみたいです。

パンチ力があるのでどうしても叩きに行ってしまっていますので

スイングするように言ってあります。

叩きに行ってフォローが巧くとれていませんでしたが・・

最近だいぶスイングが良くなってきました。

Y君はフォローで右足の裏が後ろの人に見えるくらい

左足1本で立って、右足踵を上げるフィニッシュに挑戦中です。

 

T君は元々釣りがメインでゴルフは

付き合い程度でしたが、二人が頑張るものだから

感化されて、少し熱が入ってきました。

それと言うのも、今までドライバーが170~180しか飛んでいませんでした。

少し練習場で2・3改善をやってもらいました

腰を少し落として9時から3時までフルスイング

これは狭い部屋の中でもタオルか何か持ってやってくれと

その時に右手のグリップはユルユルで握る事

それで2週間ぐらい思い切って振って見てと言っておきました。

練習場でアドレスが悪いと指摘

突っ立ってアドレスしてますので

手をハンドダウンに構える前傾姿勢を深くする

ドライバーの時は体重は右足に6:4位で構えると指導

あとは家でその構えでマンぶりして良いと教えました。

兎に角振りが遅いからマンぶりしなさいと指示

一月後に練習に行きましたが可成り改善されて

ヘッドスピードが目に見えて上がっています。

アイアンも全くマットに触れることなくボールだけ

パコーンとすくっていますので、距離が出ませんので

思いっきりマットを叩けと言いましたが中々できません

50球位マットを叩けと言い続けてやっと少し

叩けるようになってきたときに少しハンドファースト

思いっきりダフってもいいからボールを叩けと

左腕を延ばしたままインパクトしてその後左ひじを

真下に向けて左ひじを畳む、右手は目いっぱい伸ばす!

これを言い続けて・・・50球それから、、

10球位で1発だけ7番で150yの看板をキャリーで

超えていきました。

それに自分も驚いたみたいでした。

いつもは7番で130しか飛びません30y距離が伸びたので

びっくりするやら嬉しがるやら・・・・・

結局ドライバーも210y~220y飛ぶようになり

今は早くラウンドしたくて仕方ないと言っています。

今はコンスタントに(まっすっぐ飛んだときは)220y

7番アイアンでは150オーバーで打ててるみたいです。

 

さて、次の日曜日は初めて違うゴルフ場に行きます。

 

熊本県 阿蘇山 雄大阿蘇をバックにスループレー

T君は仕事で断念しましたが

H君とY君3人でラウンドです。

結果報告をお楽しみに。。。。

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com